2012年05月

博多リバーサイド

みなさん、こんにちは。少しご無沙汰しておりました。
博多リバーサイドの楽しい旅のこともまだ報告できてませんでしたね。

時間が経ってしまったのですが、簡単に博多の旅、紹介させてくださいね。

リバーサイドは、まさに博多の中州にあるお店でした。マスターもいい感じの雰囲気のある方です。
伊藤愛子さんのボーカル、木村さんのピアノ、田代さんのベースに柿本さんのドラムで、素敵なライブでした。
古きよき曲を大人っぽくしっとりと聞かせてくれる、そんなライブでした。
携帯で写真を撮ったんですけど、暗くてあまりちゃんと映ってないので掲載はやめておきます笑

ライブ後はセッションになり、初めてピアノの木場真由美さんと演奏させて頂きました。
木場さんと7/6と7/8に大阪と神戸でライブをする予定です。今から楽しみです♫

打ち上げではサバの刺身や烏賊、雲丹、クジラの刺身など、福岡ならではの美味しいお魚をお腹いっぱい頂きました。
携帯の電池が切れてしまったので、打ち上げの様子もここで紹介できないのが残念です。。
一体何やってんだか・・・

翌日は二日市温泉でゆっくり温泉に浸かりました。
私、今回セッションしかしてないのに、こんなに福岡を満喫していいのかしらと思いながら、
源泉掛け流しのお湯に癒されましたよ^^

帰りは福岡駅で明太子を買って帰りました。
「ふくや」とか「やまや」ってありますよね。そういう有名なメーカーの明太子ではなく、
福岡人に一番人気だという噂の「あごおとし」という明太子を買って帰りました。
これはボーカルのサチヨさん情報でして、彼女は福岡に行く度にこの「あごおとし」を買ってかえるのだそうです。
有名メーカーを含め5、6種類の明太子を食べ比べた結果、この「あごおとし」がいちばん美味しかったと
教えてくれました。
実際、美味しいです!!!
みなさんも福岡に行かれる際は、ぜひとも「あごおとし」を買って帰ってくださいね♫

あー、今回も食べ物の話で終わってしまいましたね・・・

皆さん、今日もよい一日をお過ごしください☆

博多 リバーサイドへ同行☆ 5/19~20

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、昨日まで母の仕事の手伝いでバンコクへ4日間滞在していました。
日本と違い、とっても暑かったんですけど、建物の中やタクシーでは冷房が効きすぎて最終日は風邪ひきかけました^^;

今回はお仕事のサポートというか、通訳のような役目で(半分バカンスw)で連れていってもらったのですが
10年前とは全く違うバンコクに大変驚きました。すっかり都会になっていて、洗練されてきてますね。
10年前の大学生の頃、バックパッカーに憧れてリュック一つで3週間くらい?貧乏旅行を楽しんだものでした。
一泊100円もしないような宿(トイレバス共同)で水しか出ないシャワーで体を洗ったり、今では出来ないことを経験しました。シャワールームは和式トイレの上にシャワーの蛇口が付いているだけのものだったりするので
サンダルを履きながら体を洗うというワイルドなことを3週間も続けていたわけです。
今では絶対無理です・・・笑
同じバンコクとは思えませんでしたが、それだけ国の成長と世界の経済が目まぐるしく変化しているということなんですね。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今週末、福岡へ参ります♪
博多にあるリバーサイドというお店で大阪からライブをされる方に同行してセッションさせていただく
機会をいただいたんです。ほぼ全員の方が初対面ですが、今から楽しみです。

博多リバーサイド
http://www.jazz-riverside.jp/

帰ってきたら博多のレポートをアップしようと思います♪

それでは皆さん、素敵な一日をお過ごしください☆




5/12 本日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

みなさん、こんにちは。休日を如何お過ごしでしょうか。
昨日から肌寒い日が続いていますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今日のお昼ご飯は鶏の葱ソースかけです。付け合わせは昨日の晩御飯の残り物のひじきと
冷蔵庫の中の豆腐をソテー(といってもただ焼いただけ^^;)にしました。

昨日作ったひじきですが、私、個人的に枝豆が入っているひじきで、かつ梅風味のものが好きだったので
作ってみたんですが・・・・。枝豆を入れるタイミングが早かったせいか、綺麗な緑がくすんじゃってます^^;
梅風味も梅干し3つも入れたのに、ちょっと梅風味が弱かったかもしれません。
次回リベンジしようと思います。


それでは、みなさんよい週末をお過ごしください♪

ライブ告知 5/26 京都 ルクラブジャズ

KAM1.jpg



みなさん、こんにちは。
5月26日のライブの詳細が決定しました。
お近くの方、是非とも遊びにきてください♫

サックスの堀さんは、東京で開催された、大学のOBセッション会で今年の3月に知り合ったばかりなのですが
偶然にも関西にお住まいということで、このライブが実現しました。
ピアノの葭場さんは今回初めてですが、どんな感じになるのかとっても楽しみです♫

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

高槻ジャズストリート

高槻うどん餃子


みなさん、こんにちは。楽しかったGWもあっという間に終ってしまいましたね。。。
会社勤めされている方なんかは、日曜夕方のちびまるこちゃんや、サザエさんを観るのが辛くなってきたりしませんでしたか?会社勤めしている頃、私は少なくともそうでした笑 ひどい時には日曜の朝起きた瞬間から

「あぁ、、日曜を迎えてしまった。。。ということは、明日は月曜なんだー」ってブルーになっていましたよ笑。
みなさんの辛さ、とても良く分かります!

さてさて、今年のGWは地元高槻でジャズストリートという音楽のお祭りがありました。高槻の飲食店や、公共施設、デパートの屋上からいろんな所でライブを楽しめる、というイベントです。
お客さんは地図や出演者が記載されているパンフレットを片手に高槻の街を歩くんです。
すべてのライブはチャージ無しの投げ銭です。 私も何件かハシゴしました^^とっても楽しかったです♪
ミュージシャンは関西のみならず、全国から参加してますので、来年是非ともお越しくださいね。
写真は高槻名物、うどん餃子です。
なにそれ?!って思いますよね。私もそうでした。美味しいのかな・・・って恐る恐る食べてみると・・・
うまーい!!さすが大阪!って感じです。
二個で100円という安さも良いですよね。ビールがすすんで仕方なかったです。

最後はまた食べ物の話かい!!ってつっこまちゃいますが、
ま、美味しいものには目がないものでして・・・^^;

それでは、皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

今日のお昼ご飯

meg_photo.jpg
みなさん、こんにちは。GWをいかがお過ごしでしょうか。
私は、部屋作りや友人に会ったり、高槻ジャズストリートを回ったり充実した毎日を送ってます☆
毎晩の暴飲暴食のせいなのか、体調が優れないので、今日のお昼ご飯は冷蔵庫のお掃除です。
作り置きしておいたハンバーグを解凍して目玉焼きをのせました^^。母からもらったトマトと冷蔵庫のアボカドとマッシュルームのマリネを添えて、今日もお腹いっぱい!ごちそうさまでした♡
