2012年06月

7/6~7/8 ライブ告知


6/21 大阪福島 アニバーサリー

みなさんこんにちは。

毎日雨雨。。。で嫌になっちゃいますよね。
台風は大丈夫でしたか?

ところで、今日突然決まったのですが
大阪福島JR高架下のワイン屋さんで投げ銭ライブします。
Vocal& pianoとベース、パーカッションでお届けします。

お時間のある方で、お近くの方、是非お立ち寄りください☆

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27040971/

雨やんでくれないかなー!!

今日のお昼御飯

皆さんこんばんは。
今日は天気がよかったですね♪

今日は用事で神戸までいかなくてはならないので早めのランチにしました。
ランチというか、朝ごはん食べてなかったのでブランチでしょうかね。

今日も昨日の晩御飯の残りです。ひき肉とトマトのカレー風味仕立てです。
家にカレー粉があると思ったらなかったので、あるスパイスを片っ端からほうりこんだものですがまあまあいけました
市場でズッキーニが3本100円!やっすーい^^ということで、たっぷりのズッキーニと山芋を焼いてのせました。
満腹ごちそうさまでした☆

あと一日で週末ですね!


IMG_6710.jpg

東京へ遊びに行きました

みなさん、こんにちは。
週末はいかがお過ごしでしたか?私は東京に遊びに行ってきました。
木曜は新宿ピットイン昼の部へライブへ。その日は秘宝感というグループでした。
秘宝感公式HP
<http://hihokansound.com/>
若手実力派斉藤良さん率いるフリージャズグループで、本当に素晴らしいライブでしたよ。
平日のお昼なのに30人くらいでしょうか、お客さんもたくさんでした。
ピアノはスガダイローさんで、ベースは佐藤えりかちゃん。サックスは纐纈雅代さん、鼓に石井千鶴さん。
スガさんは初めてでしたが、あんなに美しいピアノを弾かれるとは・・・感動でした。
プロフィールなどで拝見する写真が侍なので勝手なイメージを抱いていましたからちょっと意外でした^^;
佐藤えりかちゃんは5年程前に大塚のドンファンへライブを聞きに言ったことがありますが、小柄なのに力強いベーシストです。あの頃よりもさらにパワーアップ、世界感が大きくなっていて、とても刺激になりました☆
サックスの纐纈雅代さんは、おそらくとても若いんだと思うのですが、本当に素晴らしかった。
鼓の石井さんは、邦楽その道の方だそうですが、ライブでは鼓だけでなく、いろいろ演っておられました!
最後にリーダーの斉藤良さん。非常に音が綺麗でパワフル。個人的に大好きなドラムの方です笑。

この秘宝感のライブですが、あれこれ書くより直接聞きに行かれることをおすすめします◎
フリージャズは好き嫌いがあると言われるし、実際私はあまりフリーを好んで聞くことはないんですが
聞くならやっぱりライブがいいですね。プレイヤーの方々の反応の素早さ、世界観のダイナミックさ、自由さ、自由なようで不自由な瞬間とか。

あ、忘れてはならないのは熱海宝子さん。歌担当ですが、パフォーマンス担当ともいいますか。シャボン玉を飛ばしたり、林檎をかじったり、歌っては突然ぶっ倒れたり、観客を飽きさせない素晴らしいエンターテイナーでした。
不思議なプロフィールなので、気になる方はチェックしてみてください♫
<http://toastgirl.com/>

練習すること、いろんな音楽をたくさん聞くこと。狭い世界観で決めつけないこと。
難しいけど大事なことだなと感じた、そんな東京旅行でした。

今日のお昼ご飯は、さっぱり素麺 with 茗荷・納豆♡
素麺は私の大好物で、冬でもけっこう食べます。チャンプルーにしてモリモリ食べます。
にゅうめんも大好きです。
IMG_9633.jpg

それでは皆さん、今週一週間頑張りましょうねー!







雑記 〜昨日のお昼ご飯

こんにちは。
みなさんいかがおすごしでしょうか。今日は少し曇り空ですが、太陽の光は地上に届いているので
結構明るいですね。

さてさて、先週末の京都でのライブ、無事?終了しました。
個人的には課題が浮き彫りになったライブでした。ライブ終了時は、自分の課題の多さに
ちょっと落ちてましたけど笑、課題が分かればそれを克服するのみですので
練習メニューがより明確なものになる・・・など、成長には欠かせない要素を得たのだと思って
前向きに楽しく毎日練習あるのみですね^^

ある本に書いてあったんですけど、ジャズって、先生やよく知ってる方に習うことは、近道になることもあるので
そういう人が近くにいれば幸運なことだけど、自分の先生やヒントは自分のリビングルームの中にあるんだと。
私も、そんなに沢山CDを持っている訳ではありませんが、持ってる中から世界のかっちょいいプレイヤー達の
生きたプレイこそが一番の先生ですよね。うんうん、さ、頑張ろう。といった感じです。

私は、ベースが歌ってるような、それもほっとする歌を奏でられるようなベース弾きになりたいと思っています。
あと、リズム!リズムも外せませんよね。リズムがかっこ良くないと何やっても残念な感じになるような気がします。
色んな音楽があると思いますが、本当に難しいのがリズムなのかもしれないですね。
関東にいた頃、何度かブラジル音楽でご一緒したバンジョー弾きの方がお話してくれたことが凄く印象的だったんですが、ブラジル人ミュージシャンのワークショップに行くと、言ってることの8割は分からないそうです。
でも、理解できた2割がとても重要で、それでいいんだ。とおっしゃってました。

ちなみに、そのバンジョー弾きの方は、ブラジル音楽暦ウン十年、とっても素敵な演奏をされる方で、様々なレコーディングに参加されている素晴らしいプレイヤーで、しかもポルトガル語も話せるんですよ。
彼が言ってる8割はリズムのとても深く、どれだけ長くブラジル音楽を演奏してきても難しいことなのかも
しれませんね。
でもですよ、関東のブラジル音楽好きの方々のマニアックっぷりったら、、本当に凄いんです。
関東にはサンバのエスコーラ(サンバチーム)がたくさんありますし、異なるエスコーラに所属する人同士の
交流も盛んですよね。

関西はどんなシーンなんでしょうね。
あ、リズムの話をしたらブラジル音楽の話に脱線しちゃいました^^;

rosa passos聞きながらブログ書いたらこんな締めになちゃいました☆

最後に昨日のお昼ご飯☆
ワインが少しだけ残ってたのでランチから飲んじゃいました。でも、ほんの一杯。一日の活動に支障はきたしませんデシタヨ。
生のあぶらがれいが安かったのでハーブ塩とオリーブオイルで焼きました。
あと、トマトと豆腐。こちらもちょっとした工夫で豆腐がまるでモッツァレラチーズのようになります!!
失敗は、豆腐の水切りをしっかりやってなかったこと。写真の通り、ちょと水っぽいですよね。
ま、お昼ご飯だからちゃちゃっとでいいんです、いいですよね?
??-5

それでは皆さん、今日は金曜日!良い週末をお過ごしください♫