2012年08月

9月スケジュールと8/30 甲子園口キャラバン

みなさん、こんにちは。残暑が厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。
私は毎日動き回る日々が続き、少し疲れがたまってきてますが、毎日刺激的な日々を送っています☆

さて、明日から9月ですね。現時点でのスケジュールをアップしますので
是非ともよろしくお願いしますね!

9/8 天満じゃず屋 20時〜 チャージ2500円(1 food &1 drink included)
加納星子(as)、荘司幸恵(pf)、大塚恵(b)、渡邊愛子(dr)
9/15 北新地 my way 20時〜 チャージ3000円(オードブル付き)
松村明(p)、大塚恵(b)
9/19 甲子園口 キャラバン 20時〜 チャージ未定
葭葉愛子(p)、大塚恵(b)、富永ちひろ(dr)
9/26 高槻1624 19時30分〜 チャージ未定
村上恵(Vn)、今井真美(Fl)、松村明(p)、大塚恵(b)、久家貴志(dr)
9/27 北新地 my way 20時〜 チャージ3000円(オードブル付き)
寺崎啓子(p)、大塚恵(b)
(9/20~9/23まで東京に行く予定で、セッションやライブを聞きに回る予定です◎)


昨日は甲子園口キャラバンに沢山のお客さんにお越しいただきました。ありがとうございます☆
特に、facebookを通じてお友達になっていただいた大学の先輩とお会いできたこと、
退職した会社の先輩がドイツから3日前に帰国し、その足でライブに来てくださったことが嬉しかったです。
もちろん、演奏もとても楽しかったです。またこのメンバーで今月もありますのでよろしくお願いします(^^)

先輩とのツーショット
IMG_8284.jpg

メンバーの写真
右から葭場愛子さん、富永ちひろさん、宜保貴子さん、私です☆
IMG_6037.jpg

夏風邪、残暑バテには気をつけてくださいね。
今日もいい一日でありますように!






8/30 甲子園口 キャラバン

みなさん、こんにちは。
まだまだ残暑の厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

明後日 甲子園口 キャラバンというお店でライブがあります。
8/30 20:00~
チャージ:2000円(1ドリンク付き)
儀保貴子 (vo)
葭葉愛子 (pf)
大塚恵  (bs)
富永ちひろ(ds)

ピアノの葭葉さん以外は初めましてです☆またまた出会いに感謝です♫
メンバー全員が女性というのもあり、どんなサウンドになるのか今から楽しみです!
よろしくお願いします!


昨日、大阪福島駅すぐの立ち飲み屋アニバーサリーでライブがありました。
ちょっとここ数日忙しくて、ブログでしっかり告知できませんでしたが、共演者の人徳もあり、何人かミュージシャンが遊びにきてくれたりで、楽しい夜が過ごせました。
また、偶然にも、アニバーサリーの向かいのホテルに滞在中のアメリカ人二名の方も飲みにきてくれました。
彼らは、ユニバーサルスタジオジャパンのビデオクリエイターだそうで、日本に長期滞在中なんだとか。
一人の人が音楽好きで、自分のラップトップの中には15万曲入ってるって自慢してました笑 でも、本当にすごいですね。
IMG_8748.jpg
IMG_1157.jpg
IMG_0444.jpg


アメリカでジャズが盛んなのはNYとどこか(忘れちゃいました)くらいなんだとか、色々あちらの状況を教えてくれ、最後に投げ銭のチップもちゃっかり頂きました。
そうそう、NYのblue noteの通りを渡ったGerde's_Folk_Cityというところで毎週火曜にノラジョーンズが出演しているようです☆ もしNYへ行かれる方がいらっしゃれば、是非行ってみてください♫

それでは皆さん、今日もよい一日をお過ごしください☆☆

本日 京都ルクラブジャズです

みなさん、おはようございます。ご無沙汰しておりました^^
お盆休みはどのように過ごされたでしょうか。

私は里帰り、家族との食事・・・とのんびり過ごしました。

休み明けに熱いライブが本日、京都であります。
flyer.jpg
大学のジャズ研の大大先輩堀さん率いるHoly quintetです☆

wayne shorterや堀さんのオリジナル、日野皓正さんの曲を二菅でお届けします♫
是非遊びにきてください☆


ここ一週間はちょっとのんびり過ごし過ぎたかもしれません・・・
のんびりは大好き(というより大好物)なんですが、先日8/15のじゃず屋さんでのライブを終え、克服したいところが沢山見えました。
スポーツで例えると、イチローのような動体視力を身につけたいな、と強く思った楽しいライブでした。

残暑が続きますが、体調には気をつけて今日も一日頑張りましょう!!
あー焼肉食べたいっ笑!!

こちらも是非よろしくお願いします^^

8/30
甲子園口 キャラバン
http://caravan.is-mine.net/index.html
儀保貴子 (vo)
葭葉愛子 (pf)
大塚恵  (bs)
富永ちひろ(ds)







本日 北新地 mywayです

こんにちは。
今日も暑いですねー。
さて、今夜は大阪北新地 mywayさんにてduoがありますのでよろしくお願いします。
今日初めてお会いするピアニスト松本由加さんとです。

8/8(水) (21:00~ 22:00~の2ステージです)
Myway
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目11−20
06-6347-4419
http://rp.gnavi.co.jp/6012109/
チャージ:3000円 オードブル付き

よろしくお願いします☆

今夜も美味しいビールが飲めますように♫
みなさん、お仕事お疲れ様です

西宮マリーナにて

みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね。夏バテ、熱中症には気をつけてくださいね。

昨日、日曜は西宮のマリーナでパーティのお仕事でした。ご一緒したのはボーカル金澤琴美ちゃん、ピアノ高木恵理さん、ギター箕作さん。

夏のうちにこういう所に来れてラッキーでした。
潮風とほどよい湿度がビールを美味しくしてくれます。
毎日新しい出会いに感謝です。

IMG_6067.jpg

IMG_3942.jpg



今日からまた一週間が始まりますね。今日も一日頑張りましょー

追加のライブ告知〜欧州の夏の思い出

みなさん、こんちには。暑いですねー。ほんっと暑い^^

札幌に住む友人によると、もう夏は終わったような気候だそうです。それはそれで寂しいですけど、この暑さは
すごいですね笑

今月はもう一日ライブが追加されましたので、よろしくお願いします。
甲子園口 キャラバン
http://caravan.is-mine.net/index.html
8月30日(木)PM8時~2回ステージ
儀保貴子 (vo)
葭葉愛子 (pf)
大塚恵  (bs)
富永ちひろ(ds)

チャージ2000円(1ドリンク付)
全員女子メンバーです。今回も初めましての方がいて、楽しみです♫


さて、今日も紹介する旬の写真がありませんので、涼しくなるような過去の夏の写真を☆
これはドイツ南部のとある田舎のレストランです。テニスコートに隣接するレストランで、コートを眺めながら食事ができます♫
IMG_1449.jpg

やっぱり夏は白ワインですよね♫ピノグリージョ。4杯くらい飲んだ記憶があります。
IMG_6929.png
そしてやっぱりシュニッツェル。ドイツ風豚のカツレツです。
IMG_8964.jpg
夜八時くらいの写真でしょうか。楽しいひと時でした。

今日は金曜日、週末ですよー!
みなさん、よい週末をおすごしください☆

レッスン

みなさん、こんにちは。暑いですねー。あー暑い暑い。
ここんところ本当に暑いですが、空気、乾燥してますよね。ちゃんとこまめに水分補給してくださいね。

今日はベースのレッスンを受けてきました。
レッスンの先生は、関西を代表する素晴らしいベーシスト荒玉哲郎さんです。
左手の小指の腱鞘炎を引き起こした経緯など話して、私の弾き方を見てもらいました。
その結果、弦を押さえる手のフォームを見直すことにしました。
効果的な練習方法も教えていただき、これから実践してみます!
指の関節の動きを小さくする事で、無駄な力がいらなくなる・・・その為に左手のフォームを意識して練習しようと思います☆

色々な弾き方やスタイルがあり、多少変わった奏法でも問題ない人もいるけれども、とおっしゃってましたが
私は今回教わった弾き方が手の構造と楽器を弾く機能の観点からすると効率的だと思いました。
今までの癖を修正するのは大変ですが、地道に今やるべきことをコツコツとやっていきたいと思います。

それでは、みなさん、よい一日をお過ごしください♫

写真がないと寂しいので、一枚ご飯の写真♡
プルーンを豚で巻いて焼いた一皿です。六本木の祥瑞というワインバーのご飯です。激ウマな一品でした。会社勤めをしていた頃、よく飲みに行ってたお店ですが、超人気店ですので、ふらっと立ち寄る際は一人で行ってました。ご飯がめちゃくちゃ美味しいんですよ。自然派ワインのセレクトも抜群です。
IMG_8197.jpg
ここのシェフとサーブの方々はとっても音楽好きで、マニアックなのが流れてます♫
e.s.tやメセニーとか、本田竹広さんとかジャズだけでもすごい幅広さ!東京の方、是非予約して行ってみてくださいね!