2012年11月

昨日のマーシーオーガモンありがとうございました

昨日は昼間雨が降り、11月下旬の寒さと合わさって寂しい日中でしたが
夜になると雨も上がり、なんとか歩いて駅まで楽器を運ぶ事ができました^^

西九条にあるマーシーオーガモンという初めてのお店で演奏させていただきました。

メンバーは歌のsatokoさん、take takeさん(テナーの武井努さん、ピアノ清水武志さん)。
大好きな、音楽的に本当に尊敬する方々です!次回は同じメンバーで来年の1/19と2/6です。
1/19は天満のじゃず家、2/6は西九条のマーシーオーガモンです!
本当におすすめですので次回是非とも来て頂きたいライブです☆

satokoさんと私の出会いは、今年の9月にじゃず家へ私が彼女とtake takeのライブを聞きに行った時でしたが
私たちは何かと過去にも共通点やニアミスがあったんです。
まず、satokoさんは札幌出身。私は大学が札幌。(札幌滞在期間はかぶっていない)
札幌に素晴らしい南山さんというピアニストがいらっしゃるのですが、私が札幌で学生をしていた頃、色んな音楽やプレーヤーを教えてくださり、また一緒にライブをご一緒させて頂いていました。
satokoさんは関西へ引っ越される前に、南山さんとよく札幌でライブをされていたそうです。
ある日、satokoさんが札幌へ帰省された時、南山さんのライブを聞きに行ったそうなのですが、そのときにベースを弾いていたのが学生だった私。。。だったんです。

そして年月が過ぎ、おそらく2007年くらいだったと思いますが、facebookがまだ今程広まっていなかった頃、
Swedenのヤコブ・カールソンというピアニストのHPをお酒を飲みながらいじっていたらfacebookに登録してしまって、そのまま彼のファン登録までやってしまってたんです。(知らない間に)
すると、数日後だか数ヶ月後だかsatokoさんから突然facebookメッセージがきて
「ヤコブカールソンのファンですか?」って笑 
私も、イマイチfacebookの使い方が分からないし、プロフィール写真は美人だけど知らない女性だし、「そうです、私もファンです」のようなな返信のみで終了。。
後でsatokoさんに聞くとFacebookでヤコブカールソンのファン登録してる日本人が私とsatokoさんだけだったから
ついメッセージを送った。。とかおっしゃってました。

そして今、こうやって一緒に演奏させて頂いてます。不思議なご縁だなとつくづく思います。
私はsatokoさんの歌、オリジナルが紡ぎだす世界観が本当に好きで、もっと色んな人が聞いてくれたらいいのになって思っています。
そして、なんと今回そんなsatokoさんとユニットを結成しました。
その名も「naha*naha」
昔、hana ☆hana(☆が花マーク?)という女性二人ポップスユニットが大阪からデビューして大ヒットしましたよね?それをもじって武井さんが命名してくれました。真ん中のマークは花模様ではなく、アスタリスクww
satokoさんが弾き語りで、私がベース。いろんなことをやっていきたいです。

satokoさんのHP
http://www.satomoon.com/


12月のスケジュールと今夜の告知

みなさん、こんにちは。
気づけば11月もあっという間に下旬ですね。寒いのも無理ないですね〜

さて、ちょっと早いですが、12月のスケジュールをアップしますので宜しくお願いします!

12/1 (土) 甲子園口 キャラバン 20:00~
チャージ:2000円( 1drink付き)
宜保貴子(vo)
高田亮介(g)
富永ちひろ(dr)
今回はギターの高田くんが参加してくれます!楽しみです!伸びやかな私たちを聞きにきてください♫
http://caravan.is-mine.net/


12/2 (日) 朝潮橋 bar Kiyomi 20:30~
チャージ:2000円 お菓子付き
藤川幸恵 (p)
足立拓郎 (dr)
このメンバーでこのトリオは初です。どんな感じになるか楽しみ。宜しくお願いします!
http://hp.did.ne.jp/PianoBarKiyomi/


12/3 (月) 谷町九丁目 SUB 20:00~
チャージ:
長谷川朗 (ts)
中道みさき(dr)
最近ご一緒させてもらっているトリオです。スリリングなコードレストリオ、宜しくお願いします!
http://subjazz.blogspot.jp/


12/4 (火) 梅田 Mrs.Dolphin 19:30~
チャージ:3000円
村上慈(vn)
今井真美(fl)
松村明(p)
久家貴志(dr)
クラシック界で大活躍の村上さんと今井さんを迎えてアレンジしたクラシックをお届けします。
http://www.mrsdolphin.jp/


12/5 (水) 神戸三宮 Day by day 20:00~
チャージ:2000円
松本有加(p)
ゆかちゃんとのduoもこちらday by day で三回目になります。是非よろしくお願いします!
http://daybyday.kagennotuki.com/


12/7 (金) 大阪天満 じゃず家 20:00~
チャージ:2500円 (1 food & 1 drink付き)
井上弘道(ts)
加納星子(as)
塩本彰(g)
大先輩の井上さんと塩本さん、そして男前女子の星子ちゃんとの共演、二度目になります。
本当に素晴らしい先輩に立ち向かう小鳥二羽を応援しに来てくださいw
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/


12/8 (土) 大阪天満 竹下清さんジャムセッション じゃず家 19:30~
チャージ:2000円
ホスト:竹下清(p)
大御所の素晴らしいピアニスト竹下さんとセッションホストさせていただきます。
ベースが私でいいのかというツッコミはありますが、すごく楽しみにしています。
みなさん、是非参加してください!!
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/


12/12 (水) 大阪 谷町九丁目 SUB 20:00~
チャージ:
長谷川朗 (ts)
中道みさき(dr)
最近共演させてもらっているトリオです。緊張感のあるコードレストリオ、是非聞きに来てください!
http://subjazz.blogspot.jp/


12/13 (木) 神戸 摂津本山 Born Free 20:00~
チャージ:2000円
シオン (vo)
小場真由美(p)
今年の夏に共演したメンバーの一部でやらせて頂きます!ドラムの菌ちゃんがいなくて寂しいですが
このトリオでも素敵なライブになると思います!
http://bornfree-kobe.com/


<Chiristian Jacob & Mellonie Irvine ツアー>
12/17 (月) 岡山 ルネスホール (詳細は後日)
12/18 (火) 高知 カルポート (詳細は後日)
12/19 (水) 大阪 梅田 Jazz on Top act 3 (詳細は後日)

学生の頃から聞いていた、あの大好きなクリスチャンジェイコブとまさかのツアーをご一緒させていただきます。
シンガーのメロニー・アーバインと来日されます。
最終日は大阪ですので、是非宜しくお願いします。
Mellonie Irvine (vo)
Chiristian Jacob (p)
塩入基弘 (dr)


12/23 (日) 京都 Blue Note
チャージ:2000円
井芹友香 (vo)
高井ひろみ(p)
塩入基弘(dr)
井芹さん、高井さんとは初共演です!クリスマスに向けてキラキラできたら☆☆
この日はドラムの塩入さんも女子になるとか・・・!
http://kyoto-bluenote.jp/schedule.html
IMG_9572.png



12/27 (木) 大阪 北新地 Myway 20:30~
チャージ:3000円オードブル付き
松本有加 (p)
お久しぶりのmywayさんで有加ちゃんとduoです。
マスターの美味しいご飯と、自家製の果実酒などお楽しみください!
http://s.fhp.jp/myway/



12/28 (金) 大阪谷町九丁目 SUB 20:00~
チャージ:
長谷川朗(ts)
中道みさき(dr)
今年最後のライブはSUBで!!宜しくお願いします!!
http://subjazz.blogspot.jp/


そして本日は西九条マーシーオーガモンでsatokoさんとtake takeさんとライブです。
satokoさんのオリジナルが本当に素敵だし、清水さんと武井さんも本当に素晴らしい・・・
そんな三人に私もまぜてもらって幸せです!
西九条駅から近いみたいですので、是非宜しくお願いします!
http://mercyorgamon.web.fc2.com/eigyo/index.html









11/8 JKカフェありがとうございました

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪が長引いており、咳が止まらず、声がおじさんみたいになってます笑
笑っている場合ではありませんが、一刻も早く治さねばなりませんね★
みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけください!
ちなみに私が風邪をひいたときに効くのが「リコリス」と「子供用ジキニン」を飲むことです。
二つとも似た様な成分の飲み物だと思うので、この飲み方が良いのかどうか分かりませんが、結構効きます。
今回、風邪が長引いている理由のうちの一つに、リコリスと子供用ジキニンを飲んでなかったからかなーって思ったり。。

さて、昨日はピアニストの小場真由美さんとのduoでした。
隠れdisneyの名曲やジョーザビヌルの美しい名曲、他にも色々・・・、選曲がツボでした!
わざわざ私たちの演奏の為に、足を運んでいただいた方の中でも初めてご挨拶ができたりと、新しい出会いもありました。ありがとうございます!

そんなまみさんとの最初の出会いは何故か博多!今年の春。
そして7月にドラムの菌ちゃんとのライブで初共演し、昨日、初めて二人で演奏となりました。
まみさんとの出会いのきっかけを作ってくれたドラムの菌ちゃんは、私が関東にいた頃に一度共演させて頂いたご縁。
出会いは人がもたらしてくれるものだなとつくづく思いました。そして本当に感謝、その一言に尽きますね!

昨日演奏して思ったのは、いかに自分が普段から一音一音を大事に弾けてなかったか!ということです。
以前、中村真さんのクリニックで、真さんがおっしゃっていましたが一曲の中で音楽のピークを安易に作らないことによる緊張感というか、そういうのをまみさんも凄く心掛けられているようで、本当に集中力が必要なライブでした。
音が奇麗だと、自分のベースの音も丸裸になるので気づかされるのでしょうか。
今後もまみさんとのサウンドをこれからもじっくり作っていくことになりましたので
是非とも来年からの活動、宜しくお願いします^o^

まみさんとのツーショット。私の派手な柄タイツ、見えます?w
IMG_2219.jpg


なんとユニット名まで決まってしまいました!その名も「アバンギャルド」。
私たちの演奏がアバンキャルドかというと、むしろそうではないと思いますw
ユニット名の由来は、昨日私が履いていた柄タイツのブランド名です。
結構派手な柄タイツなんです笑 色々売ってますから、みなさんも是非チェックしてみてください♫


11/3 ,11/4ライブありがとうございました

みなさん、こんにちは。寒くなってきましたねー。
私は早速風邪をひいてしまいました。身体が資本なのに注意しないとだめですね。
みなさんも気をつけてくださいね!

さて、11/3は大阪谷町九丁目SUBで大友孝彰くんとduoでした。
大友くんは何年も前から知り合いでした。私とというよりも、母の店によく出演して頂いており、私が帰省したらたまたまライブをしてくれていたりして、そういう関係で何年も知り合いだったのです。
ですので、今回共演は初めてだったので最初の方はちょっと小っ恥ずかしい感覚がありましたが、やってるうちに凄く集中できて、楽しい演奏ができたのではと思います。
この日は店主の長谷川朗さんに代わり、ボーカルの城下麻弥ちゃんが店番をされてました。朗さんはただいまNYへ行っておられます。カウンターに可愛い子がいると周りの空気がぱあーと明るくなりますね!
今週土曜日は彼女、城下麻弥さんとギター大野こうじさんでトリオ@SUBです!よろしくおねがいします♫

IMG_1367.jpg

そして昨日11/4は高槻JKカフェでのお昼のライブでした。
ピアノ葭葉愛子ちゃん、アルトサックス黒川博文さん、ドラムス齋藤洋平さん。
黒川さんと齋藤さんは初共演であり初対面でした。ピアノの愛子ちゃんのオリジナルやアレンジものをリハなしで挑みました。愛子ちゃんのオリジナルやアレンジってとってもかっこいいのです。
彼女の元気な部分と、コンテンポラリーな部分が合わさってすごく好きなんです。
でも、忙しいメンバーなのでリハーサルなしだったのですが、私個人的に曲の良さが十分に出せなかったと思います。
何度か共演しているので曲を覚えるくらいの気持ちでやらないとだめだなー。と反省するところが多々有り。。
素晴らしいメンバーだからこそ思うところであるし、また次回、是非リベンジしたいと思います!
IMG_9438.jpg
IMG_3011.jpg


今日もSUBでライブです。
チャージ:1000円 20:00~ /21:30~
Tp 横尾昌二郎
Dr 中道みさき

SUB(谷町九丁目駅6番出口すぐ)
宜しくお願いします☆