2013年01月

2月スケジュール

みなさん、こんにちは。
2月のスケジュールアップします☆

楽しみにしているライブがたくさんあります。是非よろしくお願いします!

2/1 (金) @大阪 天満 じゃず家
ジャムセッション
19:30~
チャージ:2000円 1ドリンク付き
竹下清志(p)
中野圭人(dr)
あの竹下清志さんとのセッションです!是非みなさん参加してください!
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/


2/2 (土) @大阪 高槻 JK cafe
19:00~
チャージ:投げ銭
三田浩二(ts)
葭葉愛子(p)
夏の昼JK cafeライブからの第二弾です!是非よろしくお願いします☆
http://jkcafe.jks-group.info/


2/4 (月) @大阪 堺筋本町 Jaja
女子カル!
19:00~
チャージ:2000円 1ドリンク付き
儀保貴子(vo)
葭葉愛子(p)
冨永ちひろ(dr)
女子カル、外に飛び出しさらに元気にお届けします☆
http://jajamaster.web.fc2.com/top.html


2/6 (水) @大阪 西九条マーシーオーガモン
20:00~
チャージ:1500円
SATOKO with Take take
Satoko (vo)
武井努 (ts)
清水武志(p)
satokoさんの世界、歌心溢れる武井さんのサックス、キラキラした清水さんのピアノを是非!!
http://mercyorgamon.web.fc2.com/
46693_411458915609016_1048046750_n-1.jpg




2/7 (木) @大阪 天満 じゃず家
BJQ
20:00~
チャージ:2500円(1ドリンク&1フード付き)
加納聖子(as)
荘司幸恵(p)
渡邊愛子(dr)
おやじギャルって死語があったと思うんですけど、そんな感じです。気になる人は是非!
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/

2/9 (土)@大阪天王寺 Bar ARITA
20:00~
チャージ:2000円
山内詩子(vo)
清水武志(p)
初めての場所で、初共演の山内さんと、美しいピアノの清水さんと☆
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27043473/
379701_411469195607988_1187925167_n.jpg



2/11 (月)@神戸 Big apple
naha*naha
19:30~
チャージ:2000円(予約1800円)
satoko (vo& p)
歌のサトコさんとのduo,ナハナハついに始動!!限界にチャレンジしていきたいです!
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
名称未設定



2/13 (水) @大阪 天満 じゃず家
20:00~
チャージ:2500円(1ドリンク&1フード付き)
加納星子(as)
井上弘道(ts)
塩本彰(g)
変幻自在のユニット、第三弾です!!duoあり、trioありのスリリングなライブです!
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/

2/14 (木)@大阪 谷町九丁目 SUB
20:30~
チャージ:1000円
長谷川朗(ts)
中道みさき(dr)
ビバップ心溢れる朗さんとのライブ、是非お楽しみください!
http://subjazz.blogspot.jp/


2/15 (金)@大阪 天満 じゃず家
ボーカルセッション
19:30~
チャージ:2000円 1ドリンク付き
境ちせこ(p)
木村優一郎(dr)
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/

2/21(木)@神戸 岡本 Born Free
20:00~
チャージ:2000円
大友孝彰(p)
大友くんとのduo、とっても楽しいんです。
http://bornfree-kobe.com/


2/28 (木)@大阪 西九条 マーシーオーガモン
naha*naha
20:00~
チャージ:1000円
Satoko(vo&p)
どんどんいきます!サトコ&メグの世界、もっと広がりますように!!
http://mercyorgamon.web.fc2.com/
名称未設定








神戸元町アルチザンハウスへ楽器メンテに行ってきました

みなさん、こんにちは。
寒い日が続きますね〜。ほんっとにほんっとに寒いですね>< 早く暖かくなってほしい!!

先日、私の楽器に設置しているピックアップ(リアリスト)が接触不良を起こしました。
先週の日曜のお仕事で、PAの方にアンプからマイクに切り替えてもらうことで事なきをえましたが
リアリストもそろそろ寿命だと思って思い切って山彦さんのピックアップを注文しました。
あのEddie Gomez氏も使用しているという山彦さんのピックアップはアジャスタ機能と一体になっているタイプのピックアップです。先輩ベーシストに教えていただいたピックアップ。どんな音になるかとても楽しみです。
設置は職人さんにお願いしないといけないので、神戸の元町の工房アルチザンハウスさんへ。

実は、アルチザンハウスさん、なんと高校の頃、お世話になった工房さんなんです。
当時、弓の毛替えをお願いしたり、初めての松やにを買ったり、特に用事もないのに店へ足を運んだり。。
弦楽部でコントラバスに会ってドキドキした頃のことを思い出すお店なんです。

あれから十何年も経っているのに職人さんは全く歳をとってない、あの頃のまま。
今の私の楽器の状態について色々教えてくれました。奥深い弦楽器の世界。
職人さんの中にもいろんなフィロソフィーがあるようで、アルチザンさんの考えを教えてもらい、それに基づいて楽器をセッティングしてもらうことにしました。

そして昨日!!
ピックアップ設置完成!
楽器を触ってみると、張ってる弦は同じなのに弦のテンションが全然違う!!
正しい弦の巻き方でこんなに変わるものなんだなと驚きました。(今更で恥ずかしい話ですーー;)
音の立ち上がりが早くなってるように思います♡
また、駒の位置、角度も少し変わっているようで、弦長も少々長くなったようで
しばらくは慣れるまでいろいろ弾いてみたいと思います☆
弾き方も変わるかな^^

IMG_3254.jpg

今日は谷町9丁目SUBで、キュートな歌姫城下麻弥ちゃんと、京都のピアニスト大野綾子さん、そしてテナーの長谷川朗さんです。20:30~ チャージは1500円です。是非お越しください!!

ライブ後にドラマーパーカッショニストの小川慶太さんがSUBへ遊びに来てくれます。
ミュージシャンとのセッションになると思いますのでこちらも是非是非お楽しみに〜!!


明日 1/23 じゃず家です!

みなさん、こんにちは。

明日のライブのお知らせです。

最近じゃず家さんでお世話になることが多めなのですが、明日もじゃず家さんです。
実力派ボーカリストの児玉由里子さんと、キラキラ美しいピアノの清水さん、
そして数ヶ月のNY滞在を終え、大阪に返ってきた素晴らしいドラマーの中野圭人くんです。

絶対スリリングなライブになること間違いなしです!

宜しくお願いします☆
528964_461882250538485_445356460_n.jpg

今月のおすすめ

みなさん、こんにちは。
ちょっとだけ温かい日が続いてますね。
12月の頃のような極寒に戻りませんようにー!!

さて、来る1/19は大好きなsatokoさん+たけたけ のライブです。
satokoさんの世界観、空気に加え、清水武志さんのキラキラとした美しいピアノ、そして武井努さんの歌心溢れるサックスは絶対楽しいライブになること間違いなしです!

409662_457636044296439_892964758_n.jpg

どうぞ宜しくおねがいします☆☆

年末年始の食い道楽 ご紹介

みなさん、こんにちは。
お正月気分も徐々に抜けてきましたねー。

さてさて、このブログ、最近時間がなくて・・・という言い訳の元、
ライブの告知とか、ライブ後のちょっとした報告しか書けてないので
久しぶりにご飯のことでも紹介しようと思います。
年末年始、何を食べ、飲んだか、という自慢コーナーです。たまにお店の紹介もしますw

クリスマスイブは実家近くの教会でクリスマス礼拝に出席した後
実家でケーキとローストビーフとワイン。
IMG_2949.jpg

ワインはオーストラリアの赤のスパークリング。お土産で頂いたものでした。ちょっと甘めだったけど美味しかった♫
IMG_5007.jpg

我が家のクリスマスは私が子供の頃からこのような習慣で、結構シンプルなんです。
教会の礼拝が夜遅くに終わるので、夜食としてケーキとシャンパン、そしてローストビーフを食すのでした。
でも、夜食として考えると・・・食べ過ぎですよねー。

さて、12/23に京都のblue noteでライブさせていただいたのですが、その時に京都の豆腐和食屋さんで料理人をしているお友達が聞きに来てくれました。その時に頂いたお土産が、これまた美味しそうなものばかり。
アボカドの味噌漬け
油揚げ
湯葉ちりめん山椒
賞味期限があるので、早速お昼ご飯に頂きました。さすが老舗のお豆腐屋さんのお揚げさん、めちゃくちゃ上手かったです!さっと表面を焼いてお醤油かけて食べたんですけど豆の味がしっかりして、ふっくらしてた。
あと、アボカドの味噌漬けは初めて食べましたが、これは日本酒に合う!ってお味で、お昼ご飯にしたのはもったいなかったなとちょっと反省。その他黒い物体は芦屋の牛肉のしぐれ煮(これも頂き物)、そして奥に見える野菜の中華風マリネは幼なじみのお母さんが作ってくれたもの。ぜーんぶ頂き物で美味しく満腹幸せおうちランチでした☆
IMG_1607.jpg



えーっと次は次は・・とんで28日の夜です。
大阪の黒門市場近くにあるワインショップ「Fujimaru」さんでイベントがあると聞き、仕事納めの年の瀬にのこのこ行って参りました☆
六本木のワインバー祥瑞のシェフだった茂野さんが去年10月に京都に引っ越され、今年2月に京都でサンドイッチ屋さんをオープンされるのですが、そのオープンまでにワゴン車で販売したり、この日のようなイベントに出店して激ウマ料理を出しているんです。
この日は吹田の人気パン屋さんシュクレクールさんも出店!
私は初めて食べましたが、本当に美味しいパン!お近くの方は絶対おすすめです!
http://www.lesucrecoeur.com/home.htm

一度HPのぞいてみてください。すごい人です。。
IMG_6513.jpg

もすこしアップで。。
IMG_8893.jpg
シュクレクールの方もそうなんですけど、美味しくてシンプルなものを追求しているお店の方って、似た存在感があるんですよね。祥瑞のソムリエ坪田くんも、茂野さんも、渋谷リベルタンの紫藤さん、ケニヤくん。
肩の力が抜けてるんですけど、すごいことしてる。でも楽しんでやってるんですね。
私もあの人達みたいに仕事ができたらなって思います。目標になるお兄さん達、ですね。

脱線気味なので、次の写真〜
家族みんなで兵庫県の柴山まで蟹を食べに一泊旅行に行きました!
最初の突き出しのメス蟹も卵たくさん。
IMG_1929.jpg
母はこの突き出しのメス蟹をみて「最近は昔のように蟹が捕れないから出てくる量も少ないのねえ残念」
と、とぼけた事を言うのですが、これは私たちが注文した「お一人様蟹二杯コース」の蟹には含まれていない蟹です笑!一人二杯の蟹はちゃんと立派ななズワイガニでした。IMG_2963.jpg
果たしてこのズワイガニを一人二杯完食なるか!!??
まずはゆで!
IMG_1750.jpg
焼き!
IMG_4748.jpg
刺身!
IMG_9158.jpg
焼きの蟹味噌!
IMG_2088.jpg
最後はかにすき!
IMG_8639.jpg

・・・食べ過ぎまして
IMG_9769.jpg
一番若い弟が一番食べてました。当たり前か。
IMG_8155.jpg

翌日朝食。。食べれるかなと思ったけど、これまた不思議なもんで食べれるんですねー。
昨晩の蟹づくしで胃がすっかり大きくなったようです(ToT)
IMG_6398.jpg
庭の雪景色が奇麗でした。
IMG_7698.jpg

大晦日は母と二人で大阪までカウントダウンライブに行き、翌日のおせちは・・・
IMG_4152.jpg
イタリアンレストランのお取り寄せおせちでした。
知人に美味しいからと勧められて今年初めて注文したのですが、どれもこれもワインに合う!!
IMG_6346.jpg
IMG_8524.jpg
IMG_5634.jpg

朝からお酒を飲むのを許されるお正月って最高ですね〜♫
散々食べたのに、近所の和菓子屋さんへ花びら餅を取りにいって、次はお茶。
母がお抹茶をたててくれました。おいしいので3杯くらいおかわりしちゃいました。
太らない理由がない!!!
IMG_6761.jpg
IMG_1768.jpg

ここまで読んで頂いた方、最後までありがとうございました。
ただ、食べたものをひたすらアップしただけでしたm(_ _)m
ですが、本当に飲み食いしたのはここで紹介したものだけではなく、親戚との鍋、お寿司屋さんでの日本酒、などなど
ありますが、やり過ぎると具合悪くなっちゃうのでこの辺にしておきます♫

また、気が向いたときに、雑記コーナーアップします。
それでは今日も良い一日となりますように!










新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今年の弾き始めは1/5、梅田のMrs.Dolphinで6時間の長丁場ライブ、そして
1/6 は地元高槻の JK cafeさんでした。

1/6のライブは東京と関西を行き来しているピアノの葭葉愛子ちゃんのバンドで
このメンバーとは二回目のライブでした。
次回は3/17 に同じくJK cafeさんでありますので
是非とも宜しくお願いします♫
IMG_9966.jpg

今日は甲子園口のCaravanです。
start 20:00~
charge: 2000円
儀保貴子 vo
葭葉愛子 p
富永ちひろ dr

そしてそして明後日は天満のじゃず家です。
start 20:00~
charge: 2500円(1drink & 1food 付き)
西村由香里 ts
荘司幸恵 p

皆様、今年も
どうぞ宜しくお願いします♫