2013年05月

5月も終わりますね。。

みなさん、こんにちは。
いよいよ梅雨入ですかね。。コントラバスには厳しい季節がやってまいりました。。
ちょっと憂鬱になります。。

さて、この五月いろいろありました。ほとんど休みなしでよく働きましたw
五月は私の誕生日月でもあり感謝の一か月でもありました。

5/13の高槻JKカフェのライブでは、音楽でもプライベートでも仲良くしてくれているミュージシャンにお祝いしてもらいました。みんな、ありがとう☆
IMG_9894.jpg
IMG_4180.jpg

その一週間後5/22は大阪 心斎橋のラグタイムでもバースデーライブ。この日は私以外にもボーカルの二人も5月うまれ、さらにこのライブの企画をしていただいたお客さんも5月生まれ!とても盛り上がっていい一日でした☆

IMG_4355.jpg
IMG_9794.jpg
IMG_3575.jpg


そして5/25は帝塚山音楽祭。大好きなシンガー詩子さんとタケタケ。
心が開放されたライブでした。ありがとうございました!
IMG_2786.jpg

6月のスケジュール、アップしなくては!!

春はどこへ行った まだここにいるよ

みなさん、こんにちは。
毎日夏日のような日が続いてますね。
ただ、今が夏本番と違うのはこのカラっとした空気でしょうかね。
湿度が低く、夏のヨーロッパのようでとても過ごしやすいですね。
夏本番もこのようだといいのにな。。

今朝、目が覚めてから窓を空けてもう一度ベッドに横になったんですけど
気絶するほど気持ちのいい風が部屋へ入ってきたために、あっというまに二度寝してしまいました。
あの気絶する直前が最高に幸せなんですね。まどろむ暇も与えてくれない春の朝の風たるや、なんて素晴らしいのでしょうか。一年中あの風に吹かれたいわ〜 ぼや〜ん☆

また夏至に向かって日が長くなってるのもいいですね!日が長いの、大好きなんです。
今時期から夏至過ぎくらいが一番楽しい時期だと思うんです。
夜の7時なのにまだ明るくて外でビール飲んで・・・!!あああ!!想像するだけでワクワクしますね!
会社員時代、金曜に一斉退社日で早く上がれた初夏の日ほどドキドキワクワクしたことはありません。
渋谷の街をそわそわと先輩と早足で行きつけの店へ向かった日々も思い出します。。
あのドキドキワクワクのために働いていたと言っても過言ではないです。

夏にドイツへ出張に行くと、現地の人はもう17時くらいにはみんな帰っちゃうんです。18時まで会社にいると人がいなくなってしまうのでそそくさとホテルへ帰って荷物置いてとりあえずビール飲んだりしてました。
後ろめたかったけど、仕事もたくさん残ってるけど、あの気候と日の長さには逆らえなかったー。
ちゃんと仕事もして・・たように思いますけどもね

会社員時代の話ついでですが、最近共演している仲の良い女性ドラマーがいるんですが、彼女のお父様の会社が
私の以前勤めていた会社の事業のコンペティターさんだったんです。
お父様は車の運転がとてもお上手らしく、それを聞いて私は「うんうん、そのお仕事、車の運転上手くなきゃだめだもんね!!」って超テンションあがってしまいました!


こんなにいい天気が続くのに、なかなか夕方から夜にかけての野外飲みがまだ実現できていません。
今月と来月の6月もお陰さまでたくさんお仕事を頂いているので。。。
ありがたい事に色々とおすすめライブだらけなので、宜しくお願いします☆☆
でも、、お休みと仕事と自分の音楽のバランスを再度、見直していきたいです。


外ビール飲みたいわー!!BBQしたいわー!!

あ、今日は大阪 西九条のマーシーオーガモンでピアニスト清水武志さんとduoです。
20:00~
チャージ1500円
こちらもどうぞ宜しくお願いします♫

5/19 児玉志穂 & 飛澤良一from 札幌 ライブです

みなさん、こんにちは☆
ようやく暖かくなってきましたね!春通り越して夏か??みたいな日もありましたね!
日焼け対策に勤しむ毎日です☆

さて、先日13日は私の誕生日でした。何歳になったかはまあいいとして。。
色んな方におめでとうと祝福していただき、つくづく私は幸せものだなと実感しました。
この場を借りて改めてお礼を申し上げます!本当にありがとうございました!!

さて、明後日5/19は神戸のボーンフリーでスペシャルライブがあります。
札幌からブラジリアンギタリストの飛澤良一さんとボサノバシンガーの児玉志穂さんをお迎えします。
関西からは若手実力派のピアニスト杉山哲史さんとドラマーの橋本現輝さんにサポートしていただきます。
札幌と関西の一夜限りのコラボです♫
先日音源が届いたのですが、飛澤さんのオリジナルなどもお届けすると思います。
ボサノバというか、MPBというか、クラブサウンド的な要素もあるような感じです♫

児玉志穂(vo)
飛澤良一(g)
杉山哲史(p)
大塚恵(b)
橋本現輝(dr)
19:30~/21:00~
music charge: 2000円
Born Free (JR 摂津本山から徒歩5分)
http://bornfree-kobe.com


飛澤さんには学生時代、札幌で本当にお世話になりました。
悪い事も良い事もw色んなことを教えてくれた兄さんのような存在でした。
リハーサルと称してよくお家へ遊びに行ってたのですが、ちょっと打ち合わせした後、用意してくれた飛澤さんお手製のイタリアンとともに昼からワイン飲んだり、札幌の短い夏の夜はビール飲みながらリハーサルしたり。。。
大人の楽しい遊び方、というか楽しい生き方を見せてくれてたように思います。
今の私の遊び方に影響が及んでるのかもしれません・・・
札幌では素敵な大人達に沢山遊んでもらいましたなぁ。。しみじみ。

そういや、あの有名なキューバのサルサバンドLos Van Van の前座をご一緒させてもらったりもしましたねー。(札幌マジックですわ)
飛澤さんはその昔、イタリアンレストランで働いてたのもあり、ペスカトーレの魚介出汁の取り方やカルボナーラの作り方まで教えてくれました。
夏は海、冬は山へ遊びにいく人で、朝は日が昇る前に起き、夜は22時を過ぎるとお店でウトウトされてました。
本当に忙しい人です。
また、大の阪神ファンで、選手のヒッティングマーチにコードをつけて
*西岡つよしのヒッティングマーチを「矢野顕子からの陰陽師」
*大和選手のマーチは「玉置浩二と井上陽水」
*福留選手のマーチを「さだまさし〜北の国から」
*新井選手のマーチを「mummy-Dと山崎まさよし」
風にアレンジして遊んだりもしてます。また各モノマネがうまいんですよ!矢野顕子と井上陽水のマネはクオリティ高いです。
気になる方は是非5/19のライブに足をお運びくださいませ♫やってくれるかもしれませんw

そんな飛澤さんに振り回されることなくマイペースに癒しの歌を歌ってくれるのが児玉志穂さん。
彼女の歌で何度癒されたことか!
是非是非お越しくださいね♫
201001-17-29-a016382920100614123557.jpg
0.jpg

本日は神戸 Born Freeで naha*nahaのライブです!

みなさん、こんにちは。
GWはいかがでしたか?
私は、前半に和歌山の熊野古道を歩いてきました。
熊野の自然に元気をもらって帰ってきたら、ライブ、そして高槻ジャズストリート。

内容が盛りだくさん過ぎて、ここに書ききれないので
時間が出来たら少しずつ書いていきたいのですが、何せ毎日バタバタしていて・・・
じっくりブログを書きたいのになかなかできません><

4月後半だってベーシスト坂井紅介さんのレッスンを受け、ピアニスト中村真さんのお家でのBBQに
お呼ばれし、その翌日は紅介さんと水橋孝さんのベースduoを聞いてきて
歌う事、音を出す事、アンサンブルすること、ベースの弾き方について・・・など
色々勉強になった事が山盛りでしたが、ここで書きたい事がなかなかかけない。

でも・・・睡眠時間は削りたくないんデス(笑)

さてさて、今日は神戸のBorn Free で歌いたい satokoとのduoです。
satokoのオリジナルが紡ぎだす世界を是非聞きにきてください。
satokoさんは5/11に開催されるジャズボーカルクイーンコンテストの最終まで勝ち残りました。
最終ステージで彼女は必ずやクイーンに輝くことでしょう!!

でも、断定はできませんよね。個人的に思うことですが、「コンテスト」なので審査委員の方々の嗜好、またコンテストにおいて「これぞジャズである」ていう基準があるのだとすると(あるのかないのかは知りませんが)順位付けというのは、ミュージシャンにとってある結果の一面に過ぎないのかなと思います。
もちろん、そうだとしても確実なテクニックと表現力は求められると思いますが。
私が言い切れるのは、satokoさんは会場の全員を惹き付ける魅力的な歌を歌ってくれるに違いないってことです!
頑張れーsatokoさん♫

コンテスト前のsatokoさんの歌を聞きにきてくださいね〜♡
943537_10152795937220290_605259405_n.jpg

5月のスケジュールです♫

みなさん、こんにちは。
ずいぶん更新が滞っていて、ついにブログのトップに広告が載ってしまうほどになってしまいました。。
反省です。。
最近も色んな事があって、このブログに紹介したい経験、考え、写真などなど沢山あるのにさぼってました!
すみません。。
まずはライブのスケジュールをアップしたいと思います。今月もおすすめが色々ありますので是非とも宜しくお願いします!

今年初めて高槻ジャズストリートに出ます♫お祭りですので自分の出演が終わったら高槻で飲みながら友達ミュージシャンのライブをはしごしたいと思ってます☆

5/3(金)高槻ジャズストリート
18:00~@ JK cafe
三田浩司(ts)
永田有吾(p)
柴田亮(dr)
久しぶりの有吾くん、ずっと友達なのに初共演の柴田亮君に、リーダー三田さんのカルテットです☆

19:00~@高槻現代劇場2Fホール
Boo trio
加納星子(as)
小場真由美(p)
ブラッスリーBooというビストロでの飲み会で結成されたこのトリオ、なんとジャズストにも出ます♫

5/6(月) 大阪高槻 JK cafe
「nous pervers vol.2」
19:00~
チャージ:ノーチャージ・チップ制
澁澤メルモ(vo)
中川由美子(p)
塩入基弘(dr)
初共演のメルモさん、実は本名なんですって!ノーチャージなのでお気軽におこしください。

5/8(水)京都
儀保貴子(vo)
藤田義雄(g)
(詳細は追って掲載します)

5/9(木) 神戸 岡本 Born Free
19:30~
チャージ2000円
naha*naha
satoko(P&vo)
神戸ボーカルジャズクイーンの本選ステージを控えているsatokoはますますパワーアップしてます
そんな彼女との世界を是非聞きにきてください♫
http://bornfree-kobe.com


5/11(土) 大阪 天満 じゃず家
20:00~
チャージ2500円(1 ドリンク1フード付き)
清水武志(p)
光田臣(dr)
美しくも情熱的なピアニスト清水さんとのトリオです。清水さんのオリジナルもお届けするとおもいます♫
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.html

5/13(月) 大阪 高槻 JK cafe
19:00~
加納星子(as)
荘司幸恵(p)
チャージ:ノーチャージチップ制
BJQのドラムレスなのでBJTです。ノーチャージなので気軽に遊びにきてください♫
ライブ終わったら飲みたいなー!


5/14(火) 大阪北新地 Bar MAEDA
21:00~/22:00~/23:00~


5/15(水)神戸三宮 Y's road
20:00~
チャージ2000円
清水武志(p)
光田臣(dr)
美しくも情熱的なピアニスト清水さんとのトリオです。清水さんのオリジナルもお届けするとおもいます♫
http://www.equiv.net/_01_kt/kt026.html

5/16(木) 大阪 朝潮橋 Bar Kiyomi
20:00~
チャージ2000円
西田衣利子(p)
富永ちひろ(dr)
新企画ライブです。この三人でやるのは初めてです。未知なサウンド、とても楽しみです♫
http://hp.did.ne.jp/PianoBarKiyomi/

5/18(土)神戸 岡本 Born Free
19:30~
チャージ:2500円
林恵子(vo)
安次嶺悟(p)
東敏之(dr)
実力も人柄も素晴らしい恵子さんと、大先輩の安次嶺さん、東さんとで演奏させていただきます!!
http://bornfree-kobe.com

5/19(日)神戸 岡本 Born Free
19:30~
チャージ:2000円
児玉志穂(vo)
飛澤良一(g)
杉山悟史(p)
橋本現輝(dr)
札幌でcopa doisというブラジルユニットで活動中の旧友二人が関西に来ます!
とてもおすすめライブですので是非いらしてください!!
志穂さんの歌声、飛澤さんのギターはブラジルにトリップしたようなサウンドです。
サポートは関西の若手実力派の杉山くんと現輝くんです♫
http://bornfree-kobe.com

5/20(月)Interplay 8
松本有加(p)
吉川元(dr)
ゆかちゃんのトリオです!彼女らしい音と初共演の吉川さんと。
http://interplay8.net

5/22(水)大阪 心斎橋 ラグタイム
we were born in May! Yeah!
19:30~
チャージ2800円
窪田裕子(vo)
城下麻弥(vo)
志水愛(p)
齋藤洋平(dr)
五月生まれのメンバーを中心にお送りします☆
ちなみに私は5/13生まれです。プレゼント年中受け付けてます♫
http://www.rugtime-osaka.com

5/23(木)大阪西九条マーシーオーガモン
20:00~
清水武志(p)
清水さんとのduoです♫宜しくお願いします!
http://white.ap.teacup.com/orgamon/

5/24(金)京都 Blue Note
20:00~
チャージ :2400円
井上弘道(ts)
星山啓一(p)
塩入基弘(dr)
兄貴達にもまれてきます!
http://kyoto-bluenote.jp

5/25(土)帝塚山音楽祭
山内詩子(vo)
武井努(ts)
清水武志(p)
大好きな詩子さんとタケタケで音楽祭出演します♫
http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/

5/27(月)Bar 蓄音機
清水武志(p)
初出演の bar 蓄音機さんで、清水さんとのduoです♫宜しくお願いします!
http://blog.goo.ne.jp/kusala


5/28(火)明石 Pochi
鈴木知代(p)
鳥垣優羽(dr)
初出演のpochiさんで初共演の鈴木さんと。楽しみです!
http://www.pochi-live.com


5/29(水)神戸 岡本Born Free
19:30~
チャージ
武井努(ts)
清水武志(p)
光田臣(dr)
じつはこのカルテットは初めてなんです。絶対楽しいと思いますので宜しくお願いします!
http://bornfree-kobe.com

5/30(木)大阪 天満 じゃず家
BJQ
20:00~
チャージ2500円(1ドリンク1フード付き)
加納星子(as)
荘司幸恵(p)
渡邊愛子(dr)
もはやこれはバンドかもしれません。是非よろしくお願いします♫
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.html

5/31(金) 京都 Blue Note
チャージ:2000円
井野アキヲ(g)
高井ひろみ(p)
棟允嗣 (dr)
なんと、二週連続金曜にblue noteさんに出演させていただきます。初共演の井野さんと棟くんとも楽しみです♫
http://kyoto-bluenote.jp