2013年12月

2014年 1月と2月スケジュール

みなさん、こんにちは☆
寒い日が続きますが、お元気でしょうか?
私は相変わらず元気です。風邪が流行ってますから気をつけてくださいね。

さて、気づけば冬至もクリスマスも、クリスマス関連のお仕事も終わり、今年も残すところ数日となりました。
こちらのブログを見て頂いている方にお知らせですが、わたくし大塚恵は2/2をもちまして、演奏活動を少しの間お休みさせて頂きます。また復帰する際はこちらでお知らせしますし、お休みの間も日々の事をブログに綴らればなと思っています。

ということで、年明け一ヶ月間の活動のみのスケジュールです。出来るだけ沢山の方にお会いで来たら嬉しいなと思っています!!

1/7 (火) 大阪 北新地 Bar MAEDA
鈴木孝紀(cl)

1/8 (水) 神戸 三宮 Basin Street
19:30~
チャージ:1500円
儀保貴子(vo)
葭葉愛子(pf)
富永ちひろ(dr)
このメンバーでの女子カルは一旦今回でお休みです。
http://www.basin-st.com


1/12 (日) 大阪 京橋 ベロニカ
「火の鳥楽団」
ピアニストでもありコンポーザー・アレンジャー遠山無門さん率いる火の鳥楽団の一員として出演します。ベーシストは私以外にもう一人、エレキベースの方がいらっしゃいます。アコースティックサウンドとエレクトリックサウンドでベーシストが変わる豪華なステージです☆その他シンガーやホーンセクションの方々も多数出演。総勢16人によるステージです。
ご予約もお待ちしています!
1535540_1476401022500950_227208338_n.jpg
http://beronica.jp/index.html


1/13 (月) 大阪 高槻 JK cafe
19:00~
チャージ:チップ制
小場真由美(pf)
塩入基弘(dr)
関西に来て間もない頃からご一緒させていただいているマミさん、こと小場真由美さんと塩入さんのピアノトリオです。
ノーチャージ・チップ制となっておりますので是非気軽にお越しください♫
http://jkcafe.jks-group.info

1/14 (火) 大阪 谷町4丁目 グラバー邸
20:00~
チャージ:2000円
Kayo (vo)
小場真由美(pf)
このメンバーでは3回目でしょうか。ほっこりとしたkayoさんならではのナンバーをお届けします☆
http://glover-jazz.com

1/15 (水)大阪 西九条 マーシーオーガモン
20:00~
チャージ:1500円
佐伯真梨(pf)
素晴らしいコンポーザーでもあるピアニスト真梨さんとのduoです。
是非ともお待ちしています♫
http://mercyorgamon.web.fc2.com/eigyo/index.html

1/19 (日) 宝塚 関西学院大学 
関学・神戸女学院チャリティコンサート
昨年に引き続き、神戸女学院グループとして出演します。
私一人だけ神戸女学院OGではないのですが、そこんとこはおおめにみてください笑

1/20 (月) 大阪 八戸ノ里 Bar 蓄音機
19:30~
チャージ:2000円
清水武志(pf)
その場、その場で色んな隠れ名曲が飛び出す清水さんとのduo、この日で一旦お休みです。是非とも聞きにきてください♫
bar蓄音機の名物「隊長カレー」は絶品ですよ!
http://blog.goo.ne.jp/kusalam

1/21 (火) 大阪 北新地 Bar MAEDA
鈴木孝紀(cl)

1/22 (水) 大阪 心斎橋 ラグタイム大阪
20:00~/21:30~
チャージ:2300円
三田浩司 (ts)
葭葉愛子(pf)
崎田治孝(dr)
NYから一時帰国している崎田くんとは彼が高校生の頃からの知り合い。なのに演奏するのは今回でたったの2回目。
武者修行でパワーアップしつづける彼のドラムと、お世話になってますテナー三田さん、ピアノ愛子ちゃんとのカルテットです。
http://www.rugtime-osaka.com

1/23 (木) 神戸 岡本 Born Free
19:30~
チャージ:2000円
大友孝彰 (pf)
3ヶ月に一度のペースで続けてまいりました、ピアニスト大友くんとのduoです。duoって本当に自由になれます。
http://bornfree-kobe.com

1/26 (日)大阪 サンケイホール ブリーゼ
NPO法人 関西ジャズ協会プレゼンツ
第5回 the jazz new year concert
チケット:4000円
(私も何枚かチケット持ってますのでお気軽にお問い合わせください)
世代別ビブラフォンバトル、という企画で出演します。他の出演者もとっても豪華です。
http://www.sankeihallbreeze.com/list/popmusic/2013/10/post-338.html

1/28 (火) 大阪 高槻 JK cafe
19:00~
チャージ:チップ制
柏谷敦(as)
野江直樹(g)
12月のキャンドルナイトで共演したメンバーですが、とても楽しかったんです。今回も絶対楽しいはずです!
ノーチャージチップ制ですので気軽にお越しください♫
http://jkcafe.jks-group.info

1/30 (木)大阪 天満 じゃず家
20:00~/21:00~/22:00~
チャージ:2500円(1ドリンク&1フード込み)
清水武志(pf)
峰麻衣子(dr)
若手女性ドラマーの峰子ちゃんこと峰麻衣子さんと我らが大先輩清水さんとのトリオです。
実はこの組み合わせでもう3回目。息が合った演奏を是非☆
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.html

1/31 (金) 大阪 天満 じゃず家
20:00~/21:00~/22:00~
チャージ:2500円(1ドリンク&1フード込み)
児玉由里子 (vo)
清水武志(pf)
中野圭人(dr)
楽器のような声で歌うシンガー児玉さんとも定期的に共演させていただいてましたが
今回でしばらくはお休みです。選曲も素敵ですよ!是非ともお待ちしています♫
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.html

2/2 (日) 京都 河原町 Blue Note
Blue note 52周年アニバーサリーライブ
20:00~
チャージ:2500円 ビール飲み放題
藤井美智(tp)
西村ゆかり(ts)
高井ひろみ(pf)
KANA (dr) from 東京
Blue noteさん、なんと52歳!半世紀以上続けてこられているお店って歴史もあって本当に素晴らしいですね!
メンバーは全員女性ですが、京都を中心に全国で活動される猛者お姉様達との共演もとても楽しみです。
http://kyoto-bluenote.jp/index.html

最近のあれこれ

みなさん、こんにちは☆
いやー寒いですね、寒い!12月に入ったし、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
家で友人から貰ったルイボスティーをよく飲むのですが、茶葉の消費がものすごい勢いですw

さてさて先週、今週も御陰さまで結構あちこちで演奏させて頂きました。
そこで新しい出会い、ご縁があり、つくづく人との縁に支えられているのだなと感じます。

11/23の大阪丸ビルのタワレコードの佐伯真梨さんの2枚目のCDのインストアライブ(野外だけどw)ではお客さんから素敵な写真を沢山とっていただきました。真梨さんの曲はちょっと難解なんですが、本当に素敵な曲ばかりです。素晴らしいコンポーザーだなーとつくづく思うのです。
野外なので気合い入れて厚着で挑んだのですが、そこまで着込まなくてもよかったな・・・着込みすぎると身動きが取り辛くなって結局肩こっちゃうんですよね。
こんなステージでした。バックの緑が素敵!!
1482309_184117881793244_103850962_n-2.jpg

1457043_184119195126446_146033346_n.jpg


そして、、日が変わり、12/1の神戸の二年に一度の芸術祭ビエンナーレ閉会式での演奏
この日も寒かった!!風も強くて譜面が飛びそうでドキドキ。
satokoさんは今年、神戸ボーカルジャズクイーンコンテストにNHK神戸放送局賞を受賞されたということで今回神戸市のイベントに出演されました。satokoさんの歌は冬に合うな〜と後ろでベース弾きながらしみじみ。
1422466_485510598231856_1321993929_n.jpg
1420596_185707911634241_123935871_n.jpg
1459171_485512374898345_1433071758_n.jpg
1465149_485511978231718_120012662_n.jpg

歌のsatokoさんが森ガール風というか、銀河鉄道999のメーテルのような出で立ちですごくこの日は好みでしたw
本番前に私の携帯で撮影会なんかして笑
この日の夕方の神戸は快晴でとても気持ちのよい一日でした。
1479509_10202950983082305_381244297_n.jpg
1454818_10202950983362312_784757395_n.jpg
1451499_10202950982842299_516350499_n.jpg

忘れちゃいけないのは11/30の神戸 西神中央のイベント☆
大好きな山内詩子さんの歌とおなじみ素晴らしいピアニスト清水武志さん、サックス武井努さんとでナットキングコールを歌うコンサート。おなじみスタンダードは詩子さんが歌うことで、その曲の持つ本来の良さを再認識させてくれました。関西を中心に、たまに東京でも歌われている山内詩子さん、是非とも聞いてください☆素晴らしいですよ!
1239420_331315913674450_449664577_n.jpg
1461265_329407373865304_182417062_n.jpg

1488103_331316100341098_1588690952_n.jpg
1479328_331316080341100_934137998_n.jpg


そして12/5は母の店でもある神戸 born freeで私の大好きなお姉さん的存在のお二人、シオンさん(vo) ピアニスト小場真由美さんとのgirl talkライブに神奈川からテナーの石田裕人さんをゲストにお迎えしてのライブ。とても温かい一夜になりました。
1482381_556472031112887_701419897_n.jpg
1476844_556472051112885_1647194286_n.jpg


まだまだ続きます。。ここからは写真無しです。
12/6は奈良の郡山にある中学校での演奏。ジャズの歴史や代表的なリズムを紹介して私たちの演奏も聞いていただきました。中学生ってまだまだ幼くてこんなに可愛いんだなーとびっくりしました。
よくニュースなどで出てくる中学生は大人顔負けの何かで***て紹介されたりニュースになったりしますけど、大多数の中学生はのびのび子供らしく勉強や部活、学校活動を頑張ってるんだなと思うと、とても清々しい気持ちになりました。学校演奏って色々な事を改めて気づかされますね。

12/7は大阪の城東区の関目の小学校でのキャンドルナイトの演奏。
夜は近くのライブハウス関目でのライブ。
小学校の校庭での演奏は、普段ジャズを聞かない人に演奏を聞いてもらえる嬉しさがありました。
ちっちゃな子が寒いのにじーっとしゃがんで聞いてくれたり、キャンドルがゆらゆら灯ってたり・・・
寒かったけどいい12月過ごさせてもらってます☆
夜のライブは。。。楽しかったー!!ギターの野江直樹くん、サックスの柏谷敦くん、ドラムは大先輩の大森さん。
みんなカッコいいんですわ。やっぱ、なんというか、ちょっともっと練習せなあかんな、わたし!


そして、昨日12/8は 神戸born freeでシンガーソングライター槌谷チカちゃん、ピアニスト&コンポーザーの遠山無門さん、サックスの浅野透さんとのポップスのお昼のライブ。
アットホームな雰囲気の中、ハートフルなチカちゃんの歌声が響き、無門さんの素敵なアレンジが効いて楽しいひと時となりました。このメンバーでは1/12に大阪 京橋ベロニカというゴージャズバブリーなハコで無門さんの企画「火の鳥楽団」として出演します☆総勢16名の出演者だそうです。こちらもお楽しみに〜♫
1466022_557892994304124_574711043_n.jpg
私の顔が白いのは寝坊してお化粧が完全でないからであります。
メンバーの目線がそろわないのは、それぞれがいろんなカメラに視線を送っているからであります笑

久しぶりに雑記でたくさん写真アップしました。
12月はこれからも年末まで休む暇なしですので、また時間見つけてアップします♫
乞うご期待!!