2014年01月

残り3つのライブになります!

みなさん、こんにちは。
今日は朝から雨ですね。。夜には雨があがってくれたらいいのですが。。。

さて、私の活動休止前のライブも残すところ3つになりました。
すべてオススメですので是非宜しくお願いします♫

1/30(木)本日です!
大阪 天満 『じゃず家』20:00~/21:00~/22:00~
チャージ2500円(1ドリンク&1フード付き)
清水武志(pf)
峰麻衣子(dr)
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/

1/31(金)
大阪 天満 『じゃず家』20:00~/21:00~/22:00~
チャージ2500円(1ドリンク&1フード付き)
児玉由里子(vo)
清水武志(pf)
中野圭人(dr)
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/

2/2(日)
京都 河原町 Blue note 20:00~
Blue note 52周年ライブ
チャージ2500円
藤井美智(tp)
西村由香里(ts)
高井ひろみ(pf)
KANA(dr)
http://kyoto-bluenote.jp/schedule.html
52thA3fix.jpg



とある日の昼ご飯

みなさんこんにちは。
温かくなったり急に雪が降る程寒くなったり変な天気が続いてますね。

寒いし簡単なのでついつい家では鍋しちゃいますけど、最近ハマってるのが豆乳鍋です。
スーパーで豆乳鍋スープが売ってますが、何が入ってるか確認したら家で簡単に作れる内容だったので自分で作ることにしました。やってみて大正解!自分で作った方が絶対旨いでしょう。保存料や科学調味料もありませんからね。
まずは出汁を取っておきます。次に土鍋に豆乳(無調整)を入れてお味噌(大さじ3くらい)を入れて溶きます。ごまをすりつぶしたものを入れてあとは出汁で薄めるだけ。めっちゃ美味しいですよ。是非試してみてください。分量は・・・・適当です。味見ながらやれば間違えない簡単さですよー。
具材は豚、鳥、しゃけ、たら、菊菜、水菜、白菜、豆腐、お揚げさん、湯葉、きのこ類、なんでも合いますよ!


こないだ手羽元がとっても安かったので醤油と酢で煮卵と大量に煮てみました。
ネットで適当なレシピを見つけて作ってみたら結構美味しかったです。
IMG_8798.jpg

さて明日は地元 高槻JK cafeにて素敵なメンバーとライブです☆ノーチャージチップ制ですのでお気軽にお越し下さい!
柏谷淳 (as)
野江直樹 (g)
JK cafe (阪急高槻市駅から徒歩3分くらい)
19:00~ /20:00~ (21:00には終了します)
二人とも素晴らしいミュージシャンです!是非ともお待ちしています♫

一月前半終了して 振り返り

みなさん、こんにちは。寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザにはかかってないですか?
私は帰宅したら必ずうがい、手洗いはかかさずやってます。そして明治R1ヨーグルトをほぼ毎日飲んでます。
これで風邪インフル知らず!と信じて毎日過ごしております♫

年もあけて徐々に活動開始して参りました。活動休止まで3週間切ったのでお客さんが撮ってくれた写真と共に日々を振り返ってみたいと思います。

1/5 大阪 高槻 JK cafe
前日に突然お誘いいただいたライブです。大好きなvo金澤琴美ちゃん、男前ピアニスト鎌田恵さん、dr塩入基弘さん。
この日は赤いベレー帽にボーダーを着て来てほしいと連絡があったのですが、その通りにするとドラムの塩入さんが私そっくりのコスプレで登場。途中で私の顔のホクロに気づいてホクロを書き足す完璧主義者。最近太ってきた私とのツーショットはむしろ塩入さんの方が良い感じ。。。。ショックToT
1506667_10203223341851104_1927893172_n.jpg
1536458_606048939461981_401756688_n.jpg

1/8 神戸三ノ宮 basin street
女子カルのラストライブでした。この女子カルメンバーは私が関西に来て間もない頃から一緒に演奏してくれているメンバーで。最初に共演したのは一年半前になります。その頃から比べるとそれぞれ成長したよなーとしみじみ。
またいつか共演する日が来たときはさらにお互いいい音楽家になっていることを楽しみに、雨の神戸の夜を後にしたのでした。

1/12 京橋ベロニカ 火の鳥楽団

この日はとっても寒い一日でした。
作曲家・鍵盤奏者の遠山無門さん率いる総勢16人の火の鳥楽団のライブ。
初めましての方がほとんどだったのですが、事前の譜面や音源のデータのやりとりと前日のリハーサルで皆さん素晴らしいパフォーマンスでした。ポップスの方々とお仕事するのはシンガーソングライターの槌谷知佳ちゃんや無門さんと出会ってからですが、ジャズ畑の人とは違ったステージングや音楽が私にとってとても新鮮なんです。
良いところを取り入れていきたいなと思います♫

1520706_502332573217485_801690668_n.jpg
この槌谷ちかちゃんの写真、とても素敵ですよね。彼女の歌や曲も好きなんですけど、彼女の作るステージは温かくて周りの人を幸せな気持ちにさせてくれるんです。そんな人柄、魅力を表現している一枚だなと思って掲載させていただきました。
1538718_1488841097923609_2059861700_n.jpg
一方でわたし、こんな難しそうな顔してベース弾いてる・・・いっつもなんでなんだろー^^;師匠のようにベースを愛でながら楽しそうに弾くのが目標です。。
1012018_1488841114590274_1239500815_n.jpg
最後は出演者で集合写真。シンガー6人、楽器10人の入れ替わり立ち替わりの盛りだくさんライブでした☆
1533958_1488524471288605_1003770282_n.jpg

1/13 大阪 高槻 JK cafe
小場真由美さんピアノ、塩入基弘さんドラムのトリオでした。マミさんはエンリコピエラヌンツィがお好きなんですけどこの三人でやるときはエンリコやります。私もマークジョンソン好きなので毎回楽しいです。
この日はケニードリューとペデルセンのduoでやってるkristineという曲をやりました。学生の頃、好きで時々やってましたが久しぶりに練習していける!と思って持っていったらちょっとテンポ早くやってしまって撃沈。謎のアルコテーマになってしまいました。。これ、ちょっとリベンジしたいから1/23のduoの時までに練習しとこかなと思います。。
10032_609673532432855_297100755_n.jpg
1501718_609673632432845_1469412570_n.jpg
1609673_609673669099508_1924083196_n.jpg
そしてこの日も塩入さんは完璧な女装でした。カチューシャ忘れたからといって突然ピンクの折り紙でバラを作り始め、ヘアピンに折り紙のバラをテープでくっつけて可愛い髪飾りを作る完璧さ。。ほんと、すごいです。
IMG_8868.jpg
IMG_6518.jpg

1/14 大阪 谷町 グラバー邸
kayoさん(vo) 小場真由美さん(pf)
前日の1/13はkayoさんの誕生日ということでささやかなバースデーサプライズもあり、和やかなひと時となりました。
kayoさんのレパートリーは古い曲が多くて、渋いんです。聞きにきてくださったお客さんも喜んでらっしゃいました。
1598363_577137975712959_135355711_n.jpg

1/15 大阪 西九条 マーシーオーガモン
佐伯真梨(pf) ピアノデュオ
真梨さんとは彼女の二枚目のCDリリースのタワレコインストアライブでご一緒したのがきっかけで今回のデュオが実現しました。彼女のオリジナル曲が本当に素敵なので、今回も7割は彼女のオリジナルでした☆ 当日に書き下ろされたという真梨さんの新曲sleeping fawnという新曲も早速演奏できて楽しかったです。たくさんのお客さんに聞いて頂けてとても嬉しかったです♫
1012012_205892756282423_724233892_n.jpg
1555503_205893252949040_1118233269_n.jpg
1503421_205890942949271_718758445_n.jpg

とまあ、こんな感じでの一月前半戦でした☆
後半はスケジュールに載せてないものも含めると1/18から1/23まで6連チャンです♫
ライブハウスでの演奏は以下になります☆是非とも宜しくお願いします!!

1/20 清水武志(pf) デュオ@八戸ノ里 bar 蓄音機
1/22 三田浩司(ts) 葭葉愛子(pf) 崎田治孝(dr) @大阪 心斎橋 ラグタイム
1/23 大友孝彰(pf) デュオ @神戸 摂津本山 Born Free

2014年 新年のごあいさつ

みなさん、新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

みなさんどんな年末年始をお過ごしですか?
各地でライブや年越しセッション、飲み会などにぎやかな年越しとなっていますね♪
私は、とても静かな年越しでした。こんなに落ちついてゆっくりした過ごし方は10年以上ぶりです。
静かな年越しも心穏やかに新年を迎えられるのはなかなかいいもんですが、
私の性格上、ちょいちょいにぎやかなイベントがないと爆発するかもしれません。いや、爆発間違いなしです。
根っからのパーティガール気質なので…(ガールって歳でもないだろというツッコミは受け付けませんよ!)

去年はいろいろなご縁があり、出会いがあり、刺激的な一年でした。
2012年夏頃から関西でぼちぼち演奏活動を始めさせていただいていますが、大阪に来た頃はまさかこれほどたくさんの熱いミュージシャン達と繋がったり、演奏を聴きに何度も足を運んで下さる方々と出会えるとは夢にも思ってませんでした。
素敵な人たちとの出会いを振り返ると、本当に自分は運がいいなとつくづく感じています。
この強運に感謝しつつ、大切な出会いをこれからも大事にしていきたいと思います。
そして偶然にもこのちっぽけなブログを読んで頂いている皆さんにとっても温かく豊かな一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

友人に借りた本を読んだり、仲良くさせていただいているヒーラーの方の話を聞いて皆さん同じ事を綴ってられているので簡単な覚え書きとしてここに紹介させていただきたいなと思うのですが
今年は変化の年であること、今までとは違う流れが私達の周りで起こるであろうということ。
それでもその流れに抗うことなく身を任せて愛に満ちた生活を送ることが大事なんだそうです。

確かに、世間に在る過去の歴史や常識、自分の経験・価値観、自分の親の経験・価値観では当てはまらない出来事が色々起こるのではないかと思います。世界はものすごいスピードで複雑化してますしね。
予測できない困難なことに抗うことなく起こる流れに身を任せるというアドバイスは多分それがベストなんじゃないかな…ってなんかしっくりきます。実行するのは難しいとは思いますけど笑
流れに身を任せて何もしない、ということではないと理解していますので、そこは一言添えさせていただいて…・

自分にできるのは信念と愛を持って我が成すべきことを一生懸命することだな、と雑にまとめてしまいましたがww
そんな気持ちで音楽に携わっていきたいと思います。

皆さん、本年も何卒宜しくお願い申し上げます☆☆☆

