2014年03月

今日のお昼ご飯

みなさん、こんにちは。
先週末は本当にいい天気でしたね!

お弁当もって近くの公園に行ってきました。
あまりにもいい天気なのでそのままレジャーシートの上で2時間程お昼寝も。。

そこそこ厚着して行ったので全く寒くなく、がっつり熟睡できました笑

昨日のお弁当の残りものが今日のランチです。
IMG_1663.jpg

目玉はポテトサラダです☆
映画「かもめ食堂」や「めがね」等のフードスタイリストの飯島奈美さんのレシピに私なりにちょっと変えて作ってます。
母の作ってくれた子どもの頃から食べてきたポテサラはキュウリが入ってますが、このポテサラは玉ねぎとアンチョビだけです。バターと塩と黒胡椒、そしてマヨネーズ。バターの量を少し多めにして、塩はパン教室で少し分けていただいた美味しいフランスの塩(fruits de mer)を使ってみました。玉ねぎは新玉ねぎにして♫黒胡椒もたっぷり目にしたら大人のポテサラになった!調味料はいいものを使うとシンプル料理があっというまに美味しくなりますね!
あ、ちなみにお塩のシールの写真を写メしたので分けてもらった塩がなくなったらいつか買ってみようと思ってます。
IMG_1267.jpg

鶏の唐揚げは鶏の肩肉がスーパーで100g 63円だったのでそれを使っておろし生姜、おろしニンニク、醤油、少しのお酒とみりんで浸けもみしたものに衣を付けて二度揚げしました。
今日の唐揚げはさすがに一日経ったものなのでサクサクしてませんが、二度揚げの方が歯ごたえがよいですね!
せっかく揚げ物油としてたくさん油を使う事になったのでついでに春巻きも作ってしまいました☆
揚げ物万歳!!

7月ライブ一本入りました!

みなさん、こんにちは☆

ちょっと先の話ですが、7/16(水)に素敵なメンバーとライブさせていただくことになりました☆
東京からサックスの高橋知己さんをお迎えしてのライブです!だーっ!!
また追ってご連絡しますね!
7/16(水) 19:30~/21:00~
@ 神戸 岡本Born Free
高橋知己 from 東京(ts)
小場真由美(pf)
大森秀斗史(dr)
これが復帰第一弾ライブになるのかどうかはわかりませんが、半年のブランクが音楽にプラスにはたらくよう、がんばりたいと思っています^^

高橋知己さん
http://www.jazzsmile.com/enjoyjazz/mshoukai/syoukaitakahashitomoki.html

こうやってライブ一本入れるのにも色んな方のご協力無しではできません。ちょと個人的なことになってしまいますが、
今回もピアノの小場さんの温かいお心遣いでブッキング実現したんです。一本一本のライブに命込めてやっていきたいなって思ってますww

パン教室

みなさん、こんにちは。
徐々にですが、暖かい日が増えてきましたね。でも三寒四温、まさにそんな感じで今朝は少し寒かったです。
近所の素敵なパン教室へ行ってきました。先生もとっても素敵な方で、今回2回目ですが他の生徒さんと和気藹々とっても楽しいです。

前回は初回だったのでチーズパンを作りました。今回はフォカッチャ。国産小麦を使ってのレシピでとってもモチモチ!チーズ味とローズマリー味を習いました☆
IMG_6679.jpg

他の生徒さんは中華まんを習ってました。中の具材を生地で包むのがとても難しそうでしたけど、とっても美味しいようなのでいつか私もチャレンジしてみたいですね!

習ったパンが焼き上がると同時にいつも先生は紅茶を入れてくれます。「今日のお紅茶何にしますか?」って何種類もある茶葉から選ばせてもらって、おやつの時間になります。今日はアールグレイとルイボスティーのブレンド紅茶。先生もフォカッチャを四角く焼いてくださって、それをポンカンの手作りジャムと頂きます♡めちゃうま!
IMG_7559.jpg

今回は中華まんの人、クロワッサンの人、そして初心者の私はフォカッチャでした。
4つあったフォカッチャが3つになってるのは私が焼きたてを一つ食べたからですよー笑
国産小麦のもちもちっと感はいいですね!家にある外国産小麦粉がなくなったら国産小麦を購入しようと思います!
IMG_4530.jpg

ローズマリーは栽培が簡単だそうなので、ベランダで育ててみたいなと思ったり、フォカッチャに使ったお塩がとても美味しいお塩なので、メーカー教えてもらって購入する予定です☆

美味しい焼きたてパンの虜になってる今日この頃です・・・