2015年01月

料理バトルみたいな感じで

みなさん、こんにちは。

週末はどのようにお過ごしになられましたか?
私は土曜は清水武志さんとのduoライブ、日曜は義理の姉ファミリーが遊びにきて息子にお年玉を頂いたり姪っ子にお年玉をあげたりしつつ我が家でお昼ご飯を食べてもらいました。

ワタシ、朝起きたのが9時。。。
お姉さんたちは12時〜12時半に来られる予定。
大人4人と子ども2人が食べるご飯を準備するのに果たして今から間に合うのか??!!
みたいな感じなんですけど、実は人を招いてウチで食事してもらうのに毎回こんなバタバタなんです。
サラダ2品
ポテトサラダ
牛肉のたたき
鯛のカルパッチョ
チキンのチキン紫蘇ソース
サルシッチャのトマトソースピザ
バゲットとクリームチーズ

ピザ生地はパン教室で習ったフォカッチャの生地なので手ごね。発酵時間はベンチタイム入れると一時間以上なので早い段階で準備しなきゃいけません。
サラダは直前でいいとしても牛肉のタタキは冷凍した方が上手に薄く切れるから一番最初に作らなきゃいけない、、あ、トマトソースもホールトマトから作るから水分飛ばさなきゃいけんし早めにつくらなきゃ。ジャガイモも結構な時間茹でるしな、とか言ってほとんどの下ごしらえのプライオリティが高いのにこんなギリギリに起きてさもう!!

ってなってたのですが、それよりもまず息子の朝ご飯の準備をせねば!!お腹を空かせてぐずってる・・・
ちょうど作り置きのストックがなくなってたので急遽フレンチトーストとバナナを焼いて食べさせることに。
牛乳はまだ早いかなと思って息子用には豆乳を使って作ります。
そんな最中にも「ああ、早くタタキとピザの生地の準備しないとヤバい、あ、もう2時間しかない!」
と顔も洗わずパジャマ姿で一心不乱でキッチンに立つワタシ。
もうまるで制限時間に追われるレシピの女王に出場している主婦のようです。彼女達みたいに腕は有りませんが、焦りっぷりはそこそこいい線いってたと思います。

結局サラダは1品だけにしてしまいましたが、お姉さん達には10分ほどお待たせしてから乾杯できました。
セーフだったと・・・思います。

もちろん朝の身支度も直前に済ませましたよ。ふう。

んで写真が一枚もないという。

もうね、作って料理写真撮るヒマ無かったんですよ。いつもそうなんです。
美味しいもの大好きとかいうブログやってて料理の写真ないんです。

上手くできたらいつか写真付きで紹介したいと思います♫

近々の追加スケジュールをアップしました

みなさん、こんにちは。
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、寒い雨の日は外へ一歩も出ない、そんな感じでやっております。
寒くても晴れてるだけで掃除、洗濯、散歩、買い物なんでもできるのに何故雨が降ると朝起きることすらおっくうなのでしょうね。。

近々のスケジュールはというと今週末はこれ!
1/24(土) 大阪 天王寺 Bar有田
清水武志(pf)
おなじみデュオです!

来週末はこれ!
1/31(土) 神戸 岡本 born free
BJQ-1
加納星子(as)
荘司幸恵(pf)
BJQ再始動!かと思いきや、ドラムの愛子ちゃんの出産間近!というおめでたい事もあり、またまた4人がそろうのはもう少し先になりそうです。でも久しぶりのバンドのメンバーと演奏できるのがとても楽しみ!

来月入ったらすぐこれ!
2/2(月) 大阪 谷町9丁目 SUB
側島 万友美(as)
藤川幸恵(dr)
木村紘(dr)
まーちゃんこと、万友美ちゃんリーダーでの演奏、大好きなドラムのひろくんとどんどんすごくなっていくさっちゃんと。わたし、頑張ります。。。

てな感じなのですが、これ以降の予定で不確定だったものや載せ忘れていたもの、新たに入ったライブをお知らせします。

2/21 大阪 天満 じゃず家
20:00~
チャージ:3000円(1drink& 1food付)
葭葉愛子(pf)
鳥垣優羽(dr)
久しぶりの愛ちゃんと優羽ちゃんです。トリオってこの二人とやったことないかも!

3/1(日) 大阪 十三 leminton
18:00~
チャージ:2000円
儀保貴子(vo)
坂野雄亮(pf)
下野尻高明(d)
ギボちゃんのオリジナル曲のライブです。彼女曰く、ポップなんですって。もしかしたら私、エレベ弾くかもしれません。確定ではないですが。

3/3(火) 神戸 acoustic live creole
開演19:30~
予約3000円/学生1500円(当日500円up)
西山瞳(pf)
東かおる(vo)
お二人の昨年発売された素晴らしいアルバム「Travels」は何を隠そう陣痛室で陣痛に苦しむ私を癒してくれた名盤でございます。そんなお二人と共演できるがとても楽しみです。

10936723_886529461369071_1616030243_o.jpg

3/8(日) 大阪 谷町九丁目SUB
佐藤浩一(pf) from 東京
長谷川朗(ts)
なななんと佐藤浩一さんとの共演@subです。もう、ずっとドキドキ週間になると思います。。

3/9(月) 大阪 谷町九丁目SUB
広瀬未来(tp)
長谷川朗(ts)
2ホーンとベースってもう責任重大なんですけども、大阪を担う素晴らしいトランぺッター、二回目の共演未来くんと言わずもがな朗さんとのコードレス変則トリオ。。筋トレ必須ですわ。

3/14(日) 大阪 西成 Donna Lee
19:00~
チャージ:投げ銭
宮藤晃妃(vo)
工藤隆(pf)
松田順司(dr)
大阪のディープスポットでジャズが熱い、ということで西成ジャズ初出演させていただきます!
(4/25, 4/27/, 5/10も出演します)

3/21(土) 大阪 谷町九丁目SUB
側島万友美(as)
長谷川朗(ts)
木村紘(dr)
大好きなドラマーヒロくんとクールビューティーまーちゃん、そして朗さん。まーちゃんのアルトサックスを聞いた事無いという方、一度是非聞きにきてください。名古屋と大阪を忙しく活動している彼女のジャズ、丁寧な音楽性、本当素晴らしいです。

どどどと増えたような気がしますが、張り切ってやっていきたいと思います!
是非ともチェックしてくださいね!

1月〜のスケジュール 新年あけましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はゆっくりと家族で過ごしました・・・とまで書いて
ゆっくり・・・ではなかったなと思い返すのですが、まあどちらかというとゆっくりもしたけどバタバタもしたお正月でした。ガチャガチャ賑わうお正月。。。悪くなかったです☆

さて、すっかりこのブログも広告に浸食されてまして全然交更新してませんでした。
ガーンすみません^^;

けっこうこのブログを読んでくださる方がいるようで、嬉しいです。
コメントを残してくださる方、ライブに足を運んで私の日記についてお話してくださる方、皆様本当にありがとうございます。変な事書けないなと思いました笑

今年は何かやるぞ!って宣言した前回のブログを読み返し、ちょっと既に焦ってますけども・・・ほんまにできるんかドキドキ^^;
でも、活動自体は今までのように少しずつになると思います。
本当はもっともーっとやりたいけど泣く泣くお断りするお仕事も多く、そういう時は結構悶々とするのですけども
今できるやり方で音楽をやっていくしかないなと思っています。
今のこの時期の葛藤や日々の生活が、また私を成長させてくれるでしょう!と適当なポジティブ思考でいきたいと思います。

1月のスケジュール

1/13(火) 大阪 谷町9丁目 SUB
長谷川朗(ts)
中道みさき from Boston (dr)
みさきちゃんが帰ってきて一緒にプレイできるのがすごく楽しみです!

1/20(火) 大阪 谷町9丁目 SUB
長谷川朗(ts)
藤川幸恵(pf)
木村紘(dr)
ほんといいメンバーで・・・私、頑張ります。

1/24(土) 大阪 天王寺 Bar有田
清水武志(pf)
おなじみデュオです!

1/31(土) 神戸 岡本 born free
BJQ-1
加納星子(as)
荘司幸恵(pf)
BJQ再始動!かと思いきや、ドラムの愛子ちゃんの出産間近!というおめでたい事もあり、またまた4人がそろうのはもう少し先になりそうです。でも久しぶりのバンドのメンバーと演奏できるのがとても楽しみ!

2/2(月) 大阪 谷町9丁目 SUB
側島 万友美(as)
藤川幸恵(dr)
木村紘(dr)
まーちゃんこと、万友美ちゃんリーダーでの演奏、大好きなドラムのひろくんとどんどんすごくなっていくさっちゃんと。わたし、頑張ります。。。

2/7(土) 大阪 高槻 JK cafe
15:00~
小場真由美(pf)
塩入基弘(dr)
通称ボーダートリオです。塩入さんはいつも私のマネをしてくるので今回も楽しみ!演目ラインナップはメンバーの姿形とは全く違う世界ですよ!お昼のライブです☆

2/8(日) 大阪 曽根 チェスクラブ
柏谷淳(as)
野江直樹(g)
大森秀斗史(dr)
初めてのお店でとても楽しみ!写真でみる感じではとても素敵なお店です。
定期的にやっていたトリオに大先輩の大森さんを迎えて!

2/14(土) 大阪 天王寺 Bar有田
清水武志(pf)
おなじみデュオです☆

2/28(土) 大阪 萱島 OTO屋 
鈴江愛莉(as)
清水武志(pf)
最近CDをリリースしたばかりのうら若き乙女サックス奏者アイリちゃんとパイセン清水さんと。
味わい深い萱島のOTO屋さんで♫

3/7(土) 大阪 西九条 マーシーオーガモン
清水武志(pf)
マーシーオーガモンのマスター岡本さんに会いに行くのも楽しみです♫
スパイスを本格的に使用した美味しいカレーを是非!

4/1(水) 大阪 関西テレビ ファンタンらいぶ
関テレ扇町スクエア1階〜インタラクティブエリア
19:00~/20:15~
チャージ:無料
山添ゆか(vo)
坂田雅枝(vo&sax)
越山満美子(pf)
富永ちひろ(dr)
去年に引き続き2回目です。実力派の美女達に頑張ってついていきます・・・

齋藤桃子 from 札幌 2days
学生時代の後輩ピアニストが初関西ツアー決定!しばらく会わない間に歌まで歌うようになってすごい進化してました。1日目はデュオで、2日目はダンヒル君を迎えてトリオでお届けします☆是非彼女の素晴らしい演奏を聴きに来てください!彼女、面白い素敵なオリジナル書きます!
齋藤桃子HPhttp://www.pianist-momoko.com

4/4(土) 大阪 八戸ノ里 Bar 蓄音機
齋藤桃子(pf& vo) from 札幌

4/5(日) 大阪 堂島 Jazz on top act3
齋藤桃子(pf&vo) from 札幌
水上”ダンヒル”洋


4/6(月) 神戸 三宮 Big Apple
佐伯真梨(pf)
松田”ゴリ”広士(dr)
マリさんの全編オリジナルピアノトリオ。彼女の曲、ほんと好みです。素敵!!
一度も聞かれた事の無い方、是非!

4/11(土) 大阪 谷町5丁目 グラバー邸
小場真由美(pf)
塩入基弘(dr)
ボーダートリオがJK cafeを抜け出してグラバー邸初登場!どうなることやら!!
いえいえ、演奏は美しいのです。(じゃ、なにがどうなるっていうねん!それは是非来て見て確認してください☆)

4/18(土) 京都 ギャラリーみちかけ
satoko (vo)
牧千恵子(pf)
旅する素敵な唄うたい、satokoさんと憧れの牧さんと初共演です。
このお二人と一緒に演奏できるの、本当に嬉しいし、今から楽しみなんです。

4/19(日) 神戸 岡本 Born free
satoko (vo)
牧千恵子(pf)
旅する素敵な唄うたい、satokoさんと憧れの牧さんとのトリオ2daysです☆
京都はちょと遠い、という方、是非聞きにきてください☆

5/5(火) 吹田 メイシアター

5/9(土) 神戸 岡本 Born free
Girl talk live
シオン(vo)
小場真由美(pf)
ずいぶん間が空きましたが、楽しい楽しいおしゃべりです。
前回は急にふられてベースソロ&語りをやらせて頂きましたが、聞かれた方、夢にうなされなかったかどうか心配です。今回はどうなることやら。


5/25(月) 京都 出町柳 むーら
野江直樹(g)
のえくんとの初めてのduo!彼の瑞々しいジャズに触れて私もスイングするぞよ!


現時点での確定分をとりあえずアップしてみました。
皆様、どこかでお目にかかれますように☆☆