2015年06月

7/4 佐渡島 キッズライブ

みなさん、こんばんは。

久しぶりの更新ですが、ただいまものすごいいきおいでパソコンのキーボードたたいております。

毎日がめまぐるしく動いているのですが、さっき自分のスケジュールを確認したら明日から怒濤の一週間だということに気づき、焦っております。。。

というのも、7/4に佐渡島のラバルクドゥディオニソス(La Barque de Dionysos)さんプレゼンツで子ども向けのライブをすることになったのです。

ラバルクさんは私の大好きなワイン醸造家ジャンマルク・ブリニョ、さとみ夫妻が経営するワインバーでして、
たびたびブルータスやその他のグルメ・カルチャー雑誌に取り上げられている今最もホットな佐渡のお店です。
夫妻がフランスのジュラでワイン造りをされている時、私は東京で会社員をやっていました。
大好きだった六本木の祥瑞でジャンマルクのワインを飲ませてもらったのが最初だったと思います。

そうして数年後、私は関西に引っ越してくるわけですけど、京都のワインバー、ドゥコションさんで新酒イベントを楽しんでいたら、ジャンマルクファミリーが来店されて、その時はそりゃあもう、スター来日よろしくはしゃいだものです。スターですしね。彼のワインは本当に世界中で愛されてますし。
ジャンマルクご本人から彼のワインをグラスについでもらったあの日はとても嬉しかったなあ。。

その時、彼は日本に移住するかもしれないと言ってたんです。3年半程前のことです。
それが実現して、ワインバーがオープンし、佐渡でのワイン造りを始めておられます。
お店には休日のたびに東京から、はたまた世界から夫妻を訪ねてくるようです。

いつか行きたいな・・・と思っていた矢先、キッズライブのお話をいただきました。
受けない選択肢はありません。
相棒のさかいはるなさん(歌&ウクレレ)と参りますよ〜!

心を込めて子ども達に楽しんでもらえるようにやりますよ〜!子どもの反応は正直ですからね、やりがいあります♫
さかいはるなさんはCMソングなど多数の録音で活躍しながらも自身のオリジナルや最近ではキッズライブにも力をいれてるシンガーさん。彼女とは同じ産院で出産し、陣痛室が隣り、出産時間も数十分差という縁。
彼女は出産前には歌のお姉さんの経験も豊富なので、その手のステージングは完璧です。

キッズライブの後、夕方からサンセットライブをLa Barque de Dionysosのお店でやります。
こちらはオトナ向けのミニライブ。はるなさんのオリジナル、ポップスカバー、を中心にお届けします。
歌とベース、歌&ウクレレとベース、、そして歌とピアノ!!!
ピアノって誰が弾くんですか?って感じですよね。はるなさんではなく、私が弾きます。
もう、ピアノ弾くとかちょっと緊張して、最近ではベース弾くよりピアノの練習時間のほうが長いです。。。
はるなさんのオリジナルの世界を出来るだけいい感じで紡ぎだせるようにピアノもがんばります!

大急ぎで書いたので、雑な文になってしましました!
今夜は家事をやったら明日のダブルヘッダーの仕事の準備、明日以降の家事、、そして佐渡の準備、、、全部できるか?!!いや、やらねばならない!!!
11324075_979293558757851_1874261675_n-2.jpg
1620289_979293695424504_2039441613_n-2.jpg


6月スケジュール更新しました

みなさん、こんにちは!
ああ、また広告にやられてしまいました。。反省。。

とりあえず、6月のスケジュールを確定分を更新などしてアップいたします!
是非ともチェックしていただき、どこかでお会いできますように☆☆

6/6(土) 大阪 高槻JK cafe
小場真由美(pf)
塩入基弘(dr)
ゲスト 板橋夏美(tb) from 札幌
15:00~お昼のライブです
チップ制

6/7(日) 神戸 三宮 クレオール
東かおる(vo)
西山瞳(pf)
13:30~ お昼のライブです
http://creole-live.net/index.html

6/13(土) 大阪 八戸ノ里 bar蓄音機
清水武志(pf)
19:30~
http://blog.goo.ne.jp/kusalam

6/14(日) 大阪 西成 Donna lee
平野翔子(vo)
中山瞳(pf)
松田順司(dr)
19:00~

6/20(土) 大阪 天王寺 Bar有田
20:00~
清水武志(pf)

6/27(土) 大阪 心斎橋 コンテローゼ
儀保貴子(vo)
坂野雄亮(pf)
下野尻高明(dr)
20:00~
http://www.comterose.com/artist.html

6/28(日) 神戸 岡本 Born Free
加納星子(as)
荘司幸恵(pf)
渡邊愛子(dr)
19:30~
https://born-freekobe.shopinfo.jp

6/29(月) 大阪 西成 Donna Lee
阪井陽子(vo)
大野綾子(pf)
松田順司(dr)
19:00~

6/30(火) 大阪 谷町九丁目 SUB
牧千恵子(pf)
19:15/20:30/21:45
http://www.mezzaninemusic.org

全部おすすめですが、ボーカル儀保ちゃんがNYへ武者修行に行ってしまう前の最後のライブ!彼女のレアなオリジナルをレアなメンバーでお届けする6/27や、産休明けて復帰したドラムの渡邊愛子ちゃんとのBJQライブ6/28、その他レギュラー清水武志さんとのピアノduoや牧さんとのピアノduo、ボーダートリオに札幌からトロンボニストなっちゃんが参戦とか、素敵な世界観を紡ぐ東かおるさんと西山瞳さんとのトリオや、初共演初組み合わせの西成ジャズとか、、、、まあ全部楽しみなんです。

もっとこうしたい、もっとこうなりたい、もっとあれがしたいこれがしたい、
欲はとどまるところを知りませんね。
もう今年の半分が終わろうとしてるのかと思うと本気で焦りますね。
やりたいことの何も準備できてないし、自分の日々の音楽ももっと良くなりたい。
なんて欲張りなのかと思いますけど、この気持ちを大事に周りに助けてもらいながらやっていきたいと思います。

先月の事ですが、とあるレストランに食事に行きました。
シェフは以前から知り合いでしたが、彼の店で彼のお料理を食べたのがその日が初めてでした。
美味しかったんですが、それだけではないんです。何と言うか一皿ずつ印象に残る味。
奇抜なデザインのお料理でもなく、珍しい食材を使ってる訳ではありません。むしろ正統派かも。
美味しいレストランは沢山ありますが、彼のお料理にはサプライズがあるんです。
おかげてとても幸せな時間を過ごせました。
何かを作ったり表現したりする仕事とはこうでなくちゃな、としみじみと感じました。
シンプルだけど、幸せなサプライズが趣味よくちりばめられてる所に彼のソウルがあるのでしょうし、それが価値なんですね。深いわ。私もまがいなりにも音楽家。私の音楽を聞いて幸せになってもらえるよう日々精進したいと思います。

