2015年07月

佐渡島の思い出 その1

みなさん、こんばんは。

せっかく梅雨が明けて台風も去ったと思ったらまたしとしと雨ですね。
雨なんかより晴れてる方が全然loveなんですけど、自然に囲まれた環境にいるとその雨が天の恵みのように感じることがあります。ま、自然の中にいるとだいたいの方がそう思うのではないでしょうか。
大阪 高槻の駅から徒歩圏内のマンション、前の道は朝から晩まで車が走ってるような我が家じゃあ、恵みの雨もただの鬱陶しい悪天候でしかないものです。。えー、今日も雨なの?さいあく!!!てな感じで。

さて、雨をも好きになってしまいそうな素晴らしい自然のある佐渡島へ先日行ってまいりまして随分時間が経ってしまいました。佐渡で感じた事を色んな人に伝えたいくらい楽しい時間だったのに全然日記がかけず今に至ってしまったのですが・・・うーん、もっと早く書くべきでした。でも思い出して綴りたいと思います。今日は長いです、たぶん。

我々は大阪から新潟の直江津港まで車で移動し、そこからカーフェリー「佐渡汽船」に乗って佐渡島の小木港へ渡りました。Jean Marc&さとみ夫妻の経営するワインバー「ラ バルク ドゥ ディオニソス」は小木港から車で40分くらいの所にあります。小木港から店までの道はひたすら田舎道。スーパーもコンビニも全くありませんでした。車を走らせてて最初に気づいたのは佐渡の自然の力強さでした。何と言っても緑の色が濃い。ちょっとした里山や林の茂みの密度がとても濃いのです。例えるなら、「めちゃめちゃ身のしまった濃い緑のブロッコリー」みたいな感じ。紫陽花も至る所で咲いてるのですが、モリモリすごく元気なんです。これが佐渡島の自然なんだなと思いました。

夫妻のワインバーへ着いてリハーサルを一時間ばかりやった後、お店で夕食を頂きました。
ご子息の超キュートなエメくん、ガスパーも一緒に。

夫妻の畑で取れたお野菜のサラダとパスタ、手作りパン、そしてジャンマルクのワイン。
とっても優しくて美味しいごはんと彼のびっくりする程自然なワインに癒されました。
ジャンマルクのワインを久々に頂いて思ったのは、、
やっぱり彼のワインはすごく美味しいってことです。ふつーの感想じゃん!!って突っ込みたくなるでしょうけど、この言葉が一番しっくりくる。
我が家はワインが好きで、特に丁寧に作られたワインを好んでよく飲んでいる・・・つもりです。
世界中で、そして最近では日本でもナチュラルで美味しいワインが作られており、いつも楽しませてもらってるのですが、その中でもジャンマルクのワインは本当に自然で優しくて、なんてったって美味しいんです。
どの分野にも頭一つ飛び抜けた才能のあるクリエイターっていると思うのですが、彼もそのゾーンにいるんだなと改めて感じました。

今回の佐渡ライブの相方、さかいはるな氏も家族で参戦していたのですが、はるな夫妻はワインが苦手。そんな二人もジャンマルクのワインに驚き、とても美味しそうに飲んでいました。ああいうワインに初めて出会う人たちの驚く様子を見るのがとても好きです。かつての私もそうだったから。あの驚きと感動があったからこそ、色んな人との出会いもあったし、佐渡にも来れたってわけなんです♫


さてさて翌日の朝からキッズライブ。会場は私たちの宿泊場所でもあるon the 美一さん。こちらは宿泊施設と多目的ホール、レストランで構成される複合施設なのです。今年オープンしたところだそうで、新しく、とてもモダンでかなり居心地のよいところでした。コンサートは2回ステージで、間におやつタイムが設けられてました。
コンサート自体は、子どもがキラキラ真剣な眼差しで楽しんでくれて、やってる私たちも楽しかったです。ピアノは少し緊張したけど、知ってる歌は一緒に歌ってくれるし、クイズの時は真剣に答えてくれるし、子どもの真剣な顔がたくさん見られて幸せでした。
1436063089399.jpg

そしてそして特筆すべきはおやつ!
おやつ・・って言ってもカントリーマアムとか不二家ホームパイとかそんな感じのおやつが出てくると勝手に想像していたのですが実際は・・・フランスのオーガニックチョコを使ったチョコアイス、バニラアイス、手作りクレープ、ビスケット、キャンディ、自家製ドリンク。。もうまるで絵本に出てくるようなおやつたちでした。子どもも大人も大満足のお味でした。
1436102632300.jpg
IMG_20150706_232909.jpg

子どものコンサートを終えて、昼食をとりにラバルクへ移動。お店の前でさとみさんの友人の移動販売のパン屋さんが来てるということで、そのパンでランチすることに。
赤い車に美味しそうなパンがぎっしり。。豆乳クリームパン、あんぱん、ベーコンエピ、ベーグルを食べました。
全て天然酵母で作られたパンだと説明してくれる美しいパン屋の奥さん。その横で我が息子をかわいがってくれるパン屋のご主人。我が息子のパッツン前髪とまんまるい団子っ鼻にツッコミを入れる超ファンキーなご主人でした。このご夫婦、この晩にもう一度お会いする事になります。
1436063091894.jpg
1436063098767.jpg

肝心のパンのお味はというと、、、これまた美味しくてびっくり。特にベーコンエピは人生の中で一番好きな味でした。ああ、また食べたいなあ。。って思ってたら、実はこのパン屋のご夫妻、有名人だったみたいで。。
el a tableのサイトにお二人のツーショットでしっかりと載ってます。全国からもお取り寄せできるみたいなので是非。
http://www.elle.co.jp/atable/hunter/bread_15_0318

ここまで書いて、、全然終わらないので続きはまた明日。。
書き出すと細かな事も思い出すので、またすぐ佐渡に行きたくなっちゃったな。。


8月以降のスケジュール

9/6の予定が抜けておりましたので更新しました(7/22)

みなさん、こんにちは。

梅雨が明けて、大変な台風も去り、夏本番がやってきましたね。
毎日暑くて溶けそうですね。不要な脂肪もついでに溶けてくれればいいのに、何故だかそこはびくともしませんが。。。

さて、8月以降のスケジュール、ちゃんと詳細をお知らせしようと思います。

8/1(土)
阿倍野ハルカス 無料ライブ(詳細は下記リンクをご参照ください)
12:30~/ 14:00~
臼井優子(vo)
里村稔(ts)
中山瞳(pf)
https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/item/14/1424602057.5434.html?

8/2(日) 浴衣 de jazz live
神戸 岡本 born free
13:30~
山内詩子(vo)
清水武志(pf)
チャージ:2000円
浴衣やサンダルの展示もあります。出演者もお客さんもみんな浴衣を着てお出かけしませんか?
(もちろん普段着でもじんべえでも大丈夫です!)
11760189_10208033338898024_7707889186242676389_n.jpg



8/8日(土)17:00〜 1ステージ
近江八幡市・安土城跡
vocal: 木原鮎子
Piano : 大野綾子
Bass : 大塚恵
Drums : 弦牧潔
イベントの詳細はこちらから →
安土山(盂蘭盆会)信長 夏の夜の夢2015
http://www.omi8.com/topics/urabone.htm
大好きなシンガー鮎ちゃんと久しぶりの共演、とても楽しみです。てかメンバー全員楽しみすぎだし、安土城城跡だなんてそれも何だかテンション上がりますね!別に歴女ではないんですけども。むしろ歴史に疎いくらいですがww

8/23(日)
大阪 上本町 スターライブU6
19:30~/21:00~
チャージ:2500円
猿丸詩摩子(vo)
河村孝彦 (pf)
お二人とも初共演です。初めての音合わせってそれも楽しみですよね。
http://starliveu6.wix.com/u6-hp

8/29(土)
大阪 谷町九丁目 SUB
20:00/21:30   
¥1500 (各セット)¥2000(両セット通し)
長谷川朗sax
大塚恵bass
中道みさきdrums
http://subjazz.blogspot.jp
みさきちゃんがボストンから帰省してのセッション。めちゃんこたのしみです!このメンバーだからこそコードレスの楽しさを味わえる、そんなサックストリオです。しびれます!

8/31(月)
大阪 谷町九丁目 SUB
20:00/21:30
予約¥2500 当日¥3000
長谷川朗sax
側島万友美sax
藤川幸恵piano
大塚恵bass
中道みさきdrums
http://subjazz.blogspot.jp
このカルテットもやばいでしょう。ほんと楽しみ。そしてSUBのいいところは、2ホーンのクインテットでもベースは生音で十分響くってところ。数々のjazz giantsや国内ミュージシャンが演奏した場所であり、いつもレコードが流れてる空間ならではの音の響きと言いましょうか。演奏していてもストレスフリー。(もちろん床が木とか構造上の理由もありますけど。)SUBで白熱すると自分の楽器の弦高が低く感じる不思議な現象も起きます。私の弦セッティング、すごい高くもないんですけど低くもないんです。湿気の多い日なんか気分が弱っちゃって、時々もう少し弦高下げようかなとか思うんですけど、SUBで演奏すると「この高さでよかった」って思うんです。不思議。

9/1(火)
大阪 北新地 bar MAEDA
アニバーサリーライブ

9/6(日)
神戸 born free
BJQ
加納星子(as)
荘司幸恵(pf)
渡邊愛子(dr)
おなじみBJQです!メンバーの産休を全て終え再始動しております。
たぶんこれからさらによくなっていくと思います!

9/13(日)
大阪 西成 Donna Lee

9/19(土)
谷町九丁目 SUB
19:00 阿部大輔~側島万友美「エニシングエルス」リユニオン!
阿部大輔guitar
側島万友美alto
中村雄二郎drums
なんとNYから阿部さんと中村さんを迎えて、ご一緒させていただきます!今からワクワク楽しみです!!

9/23(水)
13:30~ 神戸 born free
蛇池雅人(as) from 札幌
藤川幸恵(pf)
水上ダンヒル洋(dr)
札幌時代、とてもお世話になったアルトサックスの蛇池さんが関西へ来られます!大阪の素晴らしい同世代ミュージシャンとの一夜限りのセッションです!

9/23(水)
19:00~  大阪 関西テレビ ふぁんたんらいぶ
池田杏里レコ発ライブ
池田杏里(vo)
浅井良介(as)
加納新吾(pf)
富永ちひろ(dr)
杏里ちゃんのレコ発第一弾?メンバーみんな多忙につき、どれだけレコ発できるか?というところなので、ここを逃さずぜひともCDもお買い求めくださいねー。

9/27(日)
神戸 born free
13:30~
girl talk live
シオン(vo)
小場真由美(pf)
気心しれた姉様たちとのアンニュイなおしゃべり、とでも言いましょうか。なかなかいい表現やと思います。

9/28(月)
谷町九丁目 SUB
20:00/21:30   
¥1500 (各セット)¥2000(両セット通し)
長谷川朗sax
森下啓drums

8/2 神戸born free 浴衣ライブの追加

みなさん、こんにちは!

佐渡へ出発する前に書いた7月以降のスケジュールで8/2を記載するのを忘れていましたので
追加しました。一つ前の日記を訂正しましたのでご確認ください!

宜しくお願いします!

7月以降スケジュール



こんばんは!

とりいそぎ、7月スケジュールアップします!
詳細は追って更新します!!
ああ!なんて乱暴な日記なのでしょう!

7/4 佐渡 キッズライブ&サンセットライブ(前回ブログご参照ねがいます☆)

7/11 @ 神戸born free 側島万友美レコ発ライブ
7/12@ 放出dear road 側島万友美レコ発ライブ

7/14@ 曽根 チェスクラブ 高橋知己from 東京 カルテット

7/20@天保山 海遊館 天保山ジャズフェスティバル 西成オールスターズ

7/25 昼ライブ @グラバー邸 小場真由美ボーダートリオ
7/25 夜ライブ @マーシーオーガモン 清水武志ピアノduo

7/28 @SUB 側島万友美カルテット

8/1 @阿倍野ハルカス 無料ライブ
追加! 8/2 @神戸born free 昼の 浴衣de jazz live

8/8 @近江八幡 木原鮎子カルテット

8/23 @スターライブU6 猿丸トリオ

8/29 @SUB t.b.d
8/31 @ SUB t.b.d

夜なべでピアノ練習中です笑



