2016年03月

追悼

みなさん、こんにちは。

久しぶりにスケジュールでないブログを書こうとしています。。
本当はどうしようか悩んだんですが、やっぱ書きます。

3/15、札幌のピアニスト福居良さんがお亡くなりになりました。
突然の訃報に自分でもびっくりするくらいの「え!」で、隣にいた母を驚かせてしまいました。
何よりもまずは良さんのご冥福をお祈り申し上げます。

突然札幌のギタリスト飛澤さんから電話をもらって、知らせてくれたお礼を言ってその直後、
ああ、やってしまったと後悔。
会いに行きたい人、会ってお礼を言いたいと常日頃から思っている人には
何としてでも会いに行かなくてはならない、、といった筋の話を良く聞くので
私も心がけなければと思っていたら
永遠のお別れが来てしまった。

福居良さんは札幌でスローボートというライブハウスもされていて
学生時代は私もそのお店に出演させていただき、良さんから多くの事を教わりました。

演奏中は死ぬ程緊張して、演奏後にちょと色々言われて凹んだりしたけど
やっぱり一番怖かったのは、演奏中だった。
演奏後はお店でお酒を頂き、そのあとは深夜の焼肉からの数軒のハシゴなんてのはしょっちゅう。
ずいぶんごちそうになったものです💦

思い出話もいいけれど、私が一番感謝しているのはビートに対する考えを変えてくれた事。
大学を卒業して、就職し、6年の音楽ブランクがあったけど
今の自分のビートに関してはたぶん、良さんが基礎をしこんでくれたと思っています。

恵ちゃんはまだまだなんだけど、2ビートが自然なところがいい。
2ビートはだいたいの人は違和感あるんだけど、あなたはその違和感がない

とか言ってくれたこともあって、褒められたのは嬉しいけど正直よく意味が分からなかった。
(今なら分かります。あれから10年以上も経ってるんでね)
ま、実際は褒める所がそこしか無かったんでしょうけどねww

札幌を去る時も、
もう少しちゃんとやればいいベーシストになっただろうに就職か、ま、頑張って

とあっさり。プロを目指す気がないならそれはそれで、といった感じでしたね笑。そりゃそうだね。


会社を辞めて、ベーシストとして頑張っていくことにしてから一度も連絡しなかった自分。
これからはそういうことをしない。
自分が歳を取るということは、30歳上の先輩方もいつまでも若くはないんだ。親だってそう。

昔の自分と今の自分も違う。環境も聞いている音楽も違う。
だけど、過去にお世話になった人、感謝している人にはちゃんとお礼ができるようにしたい。
亡くなった方を偲んで「残念」とか「もっと聞きたかった」といった気持ちは分かるけど
聞きたかったのなら今、足を運ばなくては。会いたいなら今、時間を作って会いに行かなくては。


良さんは生命力の塊みたいなおじさんだったので、もうこの世にいないなんて全然ピンときませんが
私も良さん見習って、ぐあああああああー=ーーー=!!!って生きてポックリ死ぬのがいいな、と思いました。

・・・でも良さんの生き様なんかマネできない。あたし、人に嫌われるのそこまで平気じゃないし。メンタル弱いんでねww

良さん、安らかにお眠りください。



3月以降のスケジュール

4月の追加演奏予定を入れました。
下記スケジュールの赤字をご参照ください。


みなさん、こんにちは。

3月以降のスケジュールです。
どこかでお目にかかれましたら嬉しいです!

3/5(土) 大阪 心斎橋 ラグタイム
清水武志(pf)
富永ちひろ(dr)
久々のラグタイムに、初めての組み合わせピアノトリオ!
自分の曲も持っていこうと思っています。
http://www.rugtime-osaka.com

3/12(土)大阪 八戸ノ里 bar蓄音機 19:30~
清水武志(pf)
恒例の渋いduoです♫
http://blog.goo.ne.jp/kusalam

3/13(日) 昼ライブ 13:30~
神戸 born free
BJQ
加納星子(as)
荘司幸恵(pf)
渡邊愛子(dr)
公私ともに仲良くしているバンドです。メンバーのオリジナルとなぜかいつも激しくなるラインナップです♫
http://www.bornfree-kobe.com

3/15(火) 大阪 谷町九丁目 SUB
長谷川朗(ts)
清水勇博(dr)
二回目のこのトリオ!前回もとても楽しかったトリオです。自由やる楽しさと難しさ!ってな感じ。
http://www.mezzaninemusic.org


3/19(土) 昼 12:00~/14:00~
あべのハルカス 7階
無料ライブですのでお気軽に♫
https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/item/14/1424602057.5434.html

3/19(土) 夜
京都祇園 CANDY 20:15~
中島彩音(vo)
小野麻美(pf)
美しくも力強い彩音さんと、素敵なピアノの麻美さんとご一緒させていただきます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/

3/25(金)
けいはんなプラザ
無料ライブですのでお気軽にお越し下さい♫
12800263_911809072268502_1812832601037859902_n.jpg
12814114_911809075601835_556924162419154477_n.jpg

3/28(月)大阪 谷町九丁目 SUB
高橋知道(ts)
長谷川朗(ts)
鰐淵陽介(dr)
高橋さんとちゃんとしたライブは初めてです。楽しみ!
http://www.mezzaninemusic.org

4/9(土) 神戸 三田 menomeクラブ
加納星子(as)
松本有加(pf)
富永ちひろ(dr)
のどかなレストランで♫
https://www.facebook.com/pages/Menome-Club/1396080707324313

4/11(月)大阪 谷町九丁目 SUB
田中洋一(tp)
長谷川朗(ts)
森下啓(dr)


4/16(土)大阪 Rako& woody
清水武志(pf)
恒例の渋duoを初めましてのお店で♫
https://www.facebook.com/Piano-cafe-Rako-Woody-1514159452240069/

4/23(土)大阪 谷町九丁目 SUB
長谷川朗(ts)
清水勇博(dr)



4/24(日) 昼ライブ 15:00~
大阪 高槻 JK cafe
ノーチャージチップ制
金澤琴美(vo)
箕作元総(g)
笑いの止まらないMCと、丁寧に紡ぐ歌とギター。演奏とMCのギャップがすごいです!

4/26(火) 大阪 谷町九丁目 SUB
タロー岡本(dr) from NY
長谷川朗(ts)
藤川幸恵(pf)
今回の帰国でもご一緒させていただきます!楽しみ!
http://www.mezzaninemusic.org

5/2(月) 神戸 Big Apple
津上研太(as)
津上信子(fl)
武井努(ts)
山内詩子(vo)
東京から津上研太さんをはじめ、実力派の先輩方とすごい編成でご一緒させていただきます!
http://www.geocities.jp/kbigapple/

5/3(火) 高槻ジャズストリート
16:00~
金澤琴美(vo)
武井努(ts)
生島大輔(pf)
光田臣(dr)

5/4(水)高槻ジャズストリート
12:00~ 噴水前広場
寝占友梨絵(vo)
葭葉愛子(pf)
東京の素晴らしい歌姫ねじめさんと初共演させていただきます☆

5/14(土) 京都 祇園 CANDY
遠藤真理子(as)
高井ひろみ(pf)
富永ちひろ(dr)
前回は大変大盛り上がりでした。今回も楽しみ!
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/

5/15(日) 神戸 born free
臼井優子(vo)
柳原由佳(pf)
泣きも笑いも自由自在な優子さんと、繊細でパワフルな由佳ちゃんとのトリオです。
http://www.bornfree-kobe.com

5/23(月)京都 出町柳 む〜ら
野江直樹(g)
このduo楽しくて、本当はもっと頻繁に色んなところでやりたいのですが。。
むーらでしか聞けませんw!