料理バトルみたいな感じで

みなさん、こんにちは。

週末はどのようにお過ごしになられましたか?
私は土曜は清水武志さんとのduoライブ、日曜は義理の姉ファミリーが遊びにきて息子にお年玉を頂いたり姪っ子にお年玉をあげたりしつつ我が家でお昼ご飯を食べてもらいました。

ワタシ、朝起きたのが9時。。。
お姉さんたちは12時〜12時半に来られる予定。
大人4人と子ども2人が食べるご飯を準備するのに果たして今から間に合うのか??!!
みたいな感じなんですけど、実は人を招いてウチで食事してもらうのに毎回こんなバタバタなんです。
サラダ2品
ポテトサラダ
牛肉のたたき
鯛のカルパッチョ
チキンのチキン紫蘇ソース
サルシッチャのトマトソースピザ
バゲットとクリームチーズ

ピザ生地はパン教室で習ったフォカッチャの生地なので手ごね。発酵時間はベンチタイム入れると一時間以上なので早い段階で準備しなきゃいけません。
サラダは直前でいいとしても牛肉のタタキは冷凍した方が上手に薄く切れるから一番最初に作らなきゃいけない、、あ、トマトソースもホールトマトから作るから水分飛ばさなきゃいけんし早めにつくらなきゃ。ジャガイモも結構な時間茹でるしな、とか言ってほとんどの下ごしらえのプライオリティが高いのにこんなギリギリに起きてさもう!!

ってなってたのですが、それよりもまず息子の朝ご飯の準備をせねば!!お腹を空かせてぐずってる・・・
ちょうど作り置きのストックがなくなってたので急遽フレンチトーストとバナナを焼いて食べさせることに。
牛乳はまだ早いかなと思って息子用には豆乳を使って作ります。
そんな最中にも「ああ、早くタタキとピザの生地の準備しないとヤバい、あ、もう2時間しかない!」
と顔も洗わずパジャマ姿で一心不乱でキッチンに立つワタシ。
もうまるで制限時間に追われるレシピの女王に出場している主婦のようです。彼女達みたいに腕は有りませんが、焦りっぷりはそこそこいい線いってたと思います。

結局サラダは1品だけにしてしまいましたが、お姉さん達には10分ほどお待たせしてから乾杯できました。
セーフだったと・・・思います。

もちろん朝の身支度も直前に済ませましたよ。ふう。

んで写真が一枚もないという。

もうね、作って料理写真撮るヒマ無かったんですよ。いつもそうなんです。
美味しいもの大好きとかいうブログやってて料理の写真ないんです。

上手くできたらいつか写真付きで紹介したいと思います♫
スポンサーサイト