FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ遊びに行きました

みなさん、こんにちは。
週末はいかがお過ごしでしたか?私は東京に遊びに行ってきました。
木曜は新宿ピットイン昼の部へライブへ。その日は秘宝感というグループでした。
秘宝感公式HP
<http://hihokansound.com/>
若手実力派斉藤良さん率いるフリージャズグループで、本当に素晴らしいライブでしたよ。
平日のお昼なのに30人くらいでしょうか、お客さんもたくさんでした。
ピアノはスガダイローさんで、ベースは佐藤えりかちゃん。サックスは纐纈雅代さん、鼓に石井千鶴さん。
スガさんは初めてでしたが、あんなに美しいピアノを弾かれるとは・・・感動でした。
プロフィールなどで拝見する写真が侍なので勝手なイメージを抱いていましたからちょっと意外でした^^;
佐藤えりかちゃんは5年程前に大塚のドンファンへライブを聞きに言ったことがありますが、小柄なのに力強いベーシストです。あの頃よりもさらにパワーアップ、世界感が大きくなっていて、とても刺激になりました☆
サックスの纐纈雅代さんは、おそらくとても若いんだと思うのですが、本当に素晴らしかった。
鼓の石井さんは、邦楽その道の方だそうですが、ライブでは鼓だけでなく、いろいろ演っておられました!
最後にリーダーの斉藤良さん。非常に音が綺麗でパワフル。個人的に大好きなドラムの方です笑。

この秘宝感のライブですが、あれこれ書くより直接聞きに行かれることをおすすめします◎
フリージャズは好き嫌いがあると言われるし、実際私はあまりフリーを好んで聞くことはないんですが
聞くならやっぱりライブがいいですね。プレイヤーの方々の反応の素早さ、世界観のダイナミックさ、自由さ、自由なようで不自由な瞬間とか。

あ、忘れてはならないのは熱海宝子さん。歌担当ですが、パフォーマンス担当ともいいますか。シャボン玉を飛ばしたり、林檎をかじったり、歌っては突然ぶっ倒れたり、観客を飽きさせない素晴らしいエンターテイナーでした。
不思議なプロフィールなので、気になる方はチェックしてみてください♫
<http://toastgirl.com/>

練習すること、いろんな音楽をたくさん聞くこと。狭い世界観で決めつけないこと。
難しいけど大事なことだなと感じた、そんな東京旅行でした。

今日のお昼ご飯は、さっぱり素麺 with 茗荷・納豆♡
素麺は私の大好物で、冬でもけっこう食べます。チャンプルーにしてモリモリ食べます。
にゅうめんも大好きです。
IMG_9633.jpg

それでは皆さん、今週一週間頑張りましょうねー!







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。